最近のトラックバック

無料ブログはココログ

明治探検隊

2015年5月25日 (月)

明治探険隊 トリック4&トリック5

たま~に更新すると明治村の話題( ̄▽ ̄)

探険家の方以外はどうぞスルーしてくださいね~。

というか、探険家の方もコレ読んだところで何も得ることないと思いますが!

トリック4&5、公開された初日とその翌日の2日間挑戦してきました

トリック4

最初に分かったのが奇術四で次が奇術弐。

しかしここで早くも行きづまってしまい、奇術壱はただただ散りばめられた文字から、ここ?ってとこに行ってみたらビンゴ。

集まった3つのヒントを見ても全く何も思い浮かばなかったものの、全く別のところから、ん?これって・・・?となり、その場所へ行ってみたら案の定最後のキーワードでした( ̄▽ ̄)

まったくもってショートカットはなはだしい

でも、同じパターンの人絶対いっぱいいるでしょ!!ねっ、ねっ??

その後入口でヒントを見て、奇術壱と奇術三の真意が分かり、ヒント4つから新たに行くべき場所が出てきましたが、いまいち自信なし・・・。

次回探してきます!

トリック5

冊子を開けた瞬間、根こそぎやる気を失わせるちんぷんかんぷんさ。

いつだったかの十字軍の問題に似てるー。 

と、完全に思考停止してしまったので、とりあえず足でかせいで集めたヒントを後でこじつけていくといういつものアレ。

こんなんで謎解き好きを公言してもいいのだろうか( ̄Д ̄;;

これのデメリットは、最後のキーワードを見つけてしまう危険性が高いということで・・・はい、今回も見つけてしまいました

さすがにこのまま提出するのはしのびないので初日は見送り、家に帰ってから試行錯誤

いくらか前に進み、キーワードへたどりつく道筋も分かりましたが、途中がまだ抜けてるなあ。

最初のページが大事だと思うんですが、ここも半分は分かってないしね・・・。

翌日とりあえず提出して合格印もらいましたが、宿題多しです

とは言え、分かった部分はおお~と気持ちが高ぶりました^^

次行く6月が最後の探険隊になるのかなあ。

今年の冊子の仕掛けに気づき、ほんとに最後なんだなと感慨深くなりました(*´ェ`*)

2015年3月20日 (金)

今年も明治探険隊

最近はまっている(いた)もの。

・LINEゲームポコポコ(ステージ199で一週間くらい止まってましたが、さっきできたーっ(≧∇≦))

・テレビドラマ「ゴーストライター」(脚本、俳優陣の演技共秀作!最終回も満足♪)

・松坂桃李くん(素朴なお人柄が♡)

そして、今年も明治探険隊~(  ̄^ ̄)ゞ

ということで、週末行ってきましたよ。

Dsc02846c
今年50周年の明治村。

阿川佐和子さんが村長に就任されました。何かゆかりがあるのかしら?

というか、探険隊今年でファイナルなんですか・・・?

この話、前からありましたっけ?

名前を変えて違うシリーズで始まるのかなあ。

8年も通ってるので、終わっちゃうとなると寂しいですが、とりあえずトリック2と3をやってきました!

トリック2は奇術弐が ちと分かりにくかったです。

検討をつけていった場所にはご丁寧にも、「この場所じゃないよーん」的な設置物がありました。

4つのヒントを見つけ終わった後、最後のキーワードの場所がちょっと離れていたので旦那1人で行ってもらったのですが、カギを渡し忘れて宝箱が開けられないという失態

後から来たグループに借りたようで事なきを得ました。

皆さん気をつけましょうね(^-^;

トリック3は何と言っても奇術壱がちんぷんかんぷんすぎて・・・。

偶然それらしい設置物を見つけたものの、なぜここになるのかが分からず。

ひとまず置いておいて最後の手がかりの場所を考えるも時間切れ。

翌日、妹も連れて明治村へ向かう車の中でひらめき、入村して早々にクリアできました。

やっぱ3人寄らば何とかだな~。

今回は受付でヒントを聞けるということで、奇術1のヒントを聞いてみました。

ほ~お・・・こういうこと??次回現地確認です。

しかしトリック3でこの難問・・・。

最後は一筋縄ではいかず、やりごたえのあったトリック3でした♪

あ、三重県庁でやってた探険隊の特別編ももちろん参加しましたよ~。

私たちが参加した回では成功者ゼロでした^^;

考えてた先の先のその先まで答えがあって、お客さん若干引いてたような(笑)

いや、いい意味でね。

最後の最後はほんとあんぐり!!

脱出ゲームはやっぱ楽しい~(≧∇≦)♡♡

参加者特典の特別問題の難易度はそんなに高くありません。

トリック4、5、ラストミッションが今からとっても楽しみです♪

2014年6月30日 (月)

6月後半ダイジェスト

投げやりなタイトル( ̄▽ ̄;)

最近時間がなく、ポチもコメもほとんどできていません。

すみません!!そのうち伺いますので~

そんな中、図書館で予約してた村上春樹の「色彩を持たない~」が間が悪いことにこのタイミングで回ってきて、読み始めるも今回の本はなんだか読みづらく。。。

2週間ギリギリで何とか返しましたがどっと疲れました

ということで記事もまとめて。。。

先々週の土曜日はまた明治村へ。

Dsc02130c
紫陽花がキレイで紫陽花ばっか撮ってたわ~。

いや、もちろん明治探険隊トリック5をやりに行ったんですけどね。

分からなさすぎて初めからローラーしまくり(;´д`)

とりあえず手がかりをかき集め、後付けでこじつけていくという上級コースお決まりのパターンです。書いてて悲しい

限りなくダミーっぽいたたずまいの最終キーワードを提出してみたら、案の定ダミーだったという結果に終わり、7月再訪決定。

あ~、暑いんだろうな(遠い目)

というわけで、手がかり6つを手に入れ、家に帰ってそれぞれの奇術を考えてみたところ

奇術壱:じっと見てたらなんとなくそれらしい文字が浮かんできましたが、左の熟語が意味不明

「成績」は無理やりこじつけたけど、他のふたつがよく分からないのでたぶん解読方法が違っているんだろう・・・。

この浮かんだ文字の場所もローラーしたけど探せなかったので、次回行かないとです。

奇術弐:これは唯一謎解きで探し出した手がかり。(と言っても「透明な~」だけで

家で図を解読してすっきりしました。

奇術三:熟語も図もよく分からないですが、探した手がかりのうちのひとつがこれっぽい・・・。

次回現地確認。

奇術四:これは偶然「あっ、『三人ノ女』だ」ってなって発見。

4つの中では一番見つけやすい気がしますがどうでしょうか。

終の奇術:探した6つの手がかりのうち2つはダミーっぽいので、4つの手がかりを反映させましたが、まだ足りないなあ。

頭で考えるのが苦手なので、この見開きをコピーしてごにょごにょしました

今のところ最後のキーワードの場所が皆目見当もつきません。(きっぱり)

翌日の日曜日は10歳年下の従弟の結婚式でした。

Dsc02152c
結婚式の新郎新婦入場時は、毎回こみ上げてくるものがあります。

旦那は何て言ったって「披露宴での両親への手紙」が泣き所だそうですが、私はいたって冷静^^; 人それぞれですね。

0歳の次男も出席しましたが、椅子がバウンサーだったので、そこで1時間程寝かせられました。

結婚式も進化してますね♪

Nくん、お幸せに~♡



その翌日の月曜日は長男の幼稚園の参観日。

年少さんの時に2回あった参観日は、病欠&里帰り出産のためどちらも出席できず、初の参観でドキドキでしたが、誰よりも大きな声で返事をしてたし、鉄棒もいつの間にかできるようになってたし、お友達とも仲よさそうだったのでホッと一安心。

成長してるねえ^^

先日の土曜日、七五三の前撮りをしてきました。

前回(3歳の時)ぼったくられ感が強かった( ̄▽ ̄;)ので、良心的な価格の写真館をネットで探しました。

Dsc02203c
スタジオでは撮影禁止だったのでロビーにて。

袴姿ともう1つ選べたので本人がパイロットを選択。

3ポーズ+家族写真(データ込)で21,600円でした。

スタッフさんも感じがよかったしおススメ

スタジオキノシタ

相変わらずいろいろと食べまくっていますが、本日はこちら♪

Dsc02208c
ラ・ナチュールのマンスリープレート。今月はレモン&チーズ♪

ナイスコンビで全然くどくなくペロリと完食♡

。。。ということで、だらだらと書き連ねてしまいましたが、何とか6月中に更新したかったのですみません

もう6月も終わりですね。

1年の半分が終わったということですね(゚∇゚|||) あわわ。。。

2014年5月20日 (火)

続、明治探険隊

えー、また明治探険隊の記事です( ̄▽ ̄)

5月16日(金)・17日(土)に、前回やり残したトリック3&新コースのトリック2(BLACK)とトリック4に挑戦してきました。

Dsc01917c この通路も雰囲気よくて好き^^

Dsc01907c なぜか猫バス(?)が

Dsc01919c次男inデンキブラン汐留バー( ̄▽ ̄) 明治村に7年通ってて初めて入りました

Dsc01921c探険隊グルメ、イリュージョンデザートプレート

これ、本編と一緒でネタバレしない方がいいの?

確かにクレープの中身はちょっと変わってて「おおっ」となります。

私は普通のフルーツの方が好きだけど(´,_ゝ`)プッ

でもおいしかったですよ♪

さてココログの皆様はここらでどうぞ退散を~~(笑)

まずは前回やり残したトリック3。

奇術壱から参まで順当に見つけ、前回見つけた奇術四と合わせて最後のヒントを探すも、ないないないー!

もう一度ヒントを見直して、奇術参の意味するところを勘違いしてたことに気づき、そこからはとんとんとクリアできました。

思い込みは危険!

トリック2(BLACK)はパッと見難しいのですが、落ち着いて考えればどれも素直な問題です。

奇術四は確信をもってその場所に行ったのにないので、あれ??となりましたが、地図を見直して、ああ、また勘違いしてた~となりました。

この振り回され感も楽しい♪

最後のキーワードの場所は誰もいませんでしたが、翌日の土曜日は大行列。

やっぱ探険は平日に限るなあ~。

そしてトリック4。

今までのトリックとは違い、奇術壱から参までを順番に解いていかなければならないらしいけど、うわ~い、全然分からーん(笑)

9つのうち、ものすごくふわっと、もしかしてここか・・・?ってのが2つくらい

なので、歩きながらちょっとでも引っかかったところは慎重に見ていこうという作戦に。(ただのローラー)

これが割と調子よくて、3つ4つ手がかりを発見。

後付で謎を解いていき、手がかりもいくつか見つけ、どうにか奇術参の中盤(終盤?)までたどりつくも・・・ここからどんづまり

最後のキーワードの場所は早い段階で見つけてしまっていたので、とりあえずクリアだけしましたが・・・

うわーん、奇術参からどうしてもあの場所にたどりつかないーーー(。>0<。)

いいところまではいってる感触があるんですが、最後の文字がどうしてもアレにならないー!!!

また何かを思い込んでるんかなー

今はこれ以上閃きそうにないので、ちょっと熟成させてまたトリック5が始まる頃に考えてみます。

楽しい二日間でした♪

2014年5月 8日 (木)

ようやく明治探険隊

毎年恒例の明治探険隊、このGWにようやく行ってきました。

パスポート更新月の3月に行けなかったので、入村料1700円×2人分かかっちゃった(;´д`)

いまだかつてないすごい人手の中、トリック2(WHITE)と3をやってきましたよ♪

Dsc01883c

北里研究所前のマーガレット(?)。

つつじと新緑もキレイだった

トリック2は奇術4だけちょっと迷いましたが、他はサクサク

最後のキーワードの場所は案の定長蛇の列でした( ̄▽ ̄) 

上級コースでこうならないといいな

次男は今回にて明治村デビュー☆

ベビーカーで立ち入れない場所が多くあるので、そういうところは旦那を走らせたものの、やはり機動力は大幅に落ちます。

授乳やオムツ替えで時間も使うしね。

トリック3は奇術4だけ見つけてあとはお持ち帰り。

家で奇術2と3を解いたものの、1の図の意味がいまだ分からず。

でも文章だけで無理やりいけそうな感じ?なのか??

次回新コースと一緒に再探索です!

で、その翌日、リアル脱出ゲームに参加。

さすがに赤ちゃん連れでは参加できないので、長男、次男の面倒をみてくれる実家に滞在中がチャンスなのです!

Dsc01889c
コナンくんとのコラボ第2弾、「オリエント急行からの脱出」in名古屋

前回の「摩天楼からの脱出」は失敗してるので今回こそリベンジ!と思ってましたが、まあ難し~( ̄Д ̄;;

中盤で時間を使いすぎてしまい、惜しくもなんともなく完全敗北といった感じでした(涙)

今回約40チームが参加している中で、3チームが成功したということでしたが・・・正直3チームもクリアできるなんて信じられない!!

もちろん1時間であの答えが導き出せるだけの思考力を持つ人間、チームワークが突出したグループはいるのでしょうが、中には彼女にいいとこ見せたかったりで、過去同じ脱出ゲームにこっそり参加してる人が絶対いるはずー!!!(同じ人の同公演複数回参加は認められていません)

と旦那と負け犬の遠吠えをしつつ帰ってきました

でも楽しかった♡

来週末、明治村に再訪予定です。

高ぶる~ヽ(´▽`)/

2013年6月10日 (月)

明治探険隊 最後の砦TRICKⅤ

今回も金沢より土日連続で行ってまいりました

前回のトリック4は奇術2つ見つからないままクリアしてしまったので、トリック5と並行して再捜索リベンジです!

そうそう今更ですが、明治探険隊って「探検」じゃなく「探険」なのね・・・。

過去記事直すの面倒なので、今回から「探険」でいきます。ビシッ(  ̄^ ̄)ゞ

探険家の方、ネタバレはしてませんが、見つけた設置物の数など書いてますので、何の先入観も持ちたくない方はスルーしてくださいね。

探険家以外の方、思いっきり びゅ~っと飛ばしてね

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

TRICKⅤ

冊子を開いた第一印象は、文字が少ない&イラストがいたってシンプル。

冊子、アイテムのカードに散りばめられている「形象顕現」という4字熟語。

いつかの「敬天愛人」を思い出すなあ・・・。

初めからアイテムを使う必要があるようで、4枚のカード「奇術の基盤」をあれこれ組み合わせてみるも、これと言って思いつかず、とりあえずちょっとでも引っかかった場所があれば捜索していこうという、いつもの見切り発車でスタート

一番初めに見つけたのは、絡繰り盤壱

続いて絡繰り盤弐小さな部品が1つ。長方形の絡繰り盤が2つ。・・・なぜ2つ? 1つダミーなのか。

そして絡繰り盤参を見つけ、土曜日は終了~。

家に帰りとりあえず、カードの端っこの文字を再度確認・・・。

どれもたいしたこと書いてね~

いや、奇術を取得する上でものすごく重要であることは分かるけど、現段階での捜索自体が劇的に進展するようなメッセージではない。

16個のイラストのうち、赤×が8ヶ所だけど、「すべてが真実ではない。」だし、やっぱり回路を完成させるのが先決??

・・・疲れたのでもう寝よ(5時起き)

で、翌日の日曜日は母と妹も参加。

午前中はトリック4を中心にやってたら収穫ゼロ。

午後一で見つけたのが・・・うおっ、最終キーワードの書かれた宝箱!!

例によってプチ行列ができてましたが、今回は解読がある程度進んでないとキーワードが分からないようになっているため、宝箱の写真だけ撮ってぱっと帰るグループが多数。

私たちも一応、「ある程度の解読」までは辿り着いていたので、何とかキーワードゲット

その後、小さな部品を2つ見つけ、まだまだ全解明にはほど遠いものの、一応解答報告。

合格でしたが・・・まあスッキリではないよね~

少なくとも必要な小さな部品があと2つはあるハズだし、回路図も中途半端。

長方形の絡繰り盤の解読だけでクリアしてしまったと言っても過言ではない・・・( ̄▽ ̄;)

もう一度行きたいけど、これからますます暑くなるこの時期、小さな部品のために金沢から3時間半かけて行くのはなあ・・・。

しばらくは冊子、アイテムとにらめっこで、何かを劇的に思いついたらまた現地に行くかもしれませんが、今年はとりあえずこれにて終了ですかね。

前回のコード5のようなスッキリ感を味わえなかったのはヒジョーに悔しいですが、今年もあれやこれや思いを巡らせて興奮したり絶望したり・・・うん、楽しかった

TRICKⅣ

まず前回、奇術34を見つけたと書きましたが、家でいろいろ検討を重ねた結果、見つけたのは奇術3でなく奇術2の間違いでした

我が家の上級コースでの恒例・・・(恥)

というわけで、今回は奇術13を見つける旅。

奇術1は、「彼女」「奈落より復活した地」「兵法家の虚実」までは理解したつもり。

ただその後の「隠遁の館」に「旭」がさっぱり。

とりあえず「隠遁の館」っぽいところを片っ端からローラーしましたが、ないんだよねえ・・・。

そして奇術3

これも甲の前半部分が分かっただけで、そこからの進展が一切ストップ。

土曜日、トリック5の設置物を探してるうちに どっちかは見つかるだろうとタカをくくってましたが、まさかの収穫ゼロでした。

どうにもお手上げ  il||li _| ̄|○ il||li

悔しいけど、妹に聞くか・・・。

実は探検ビギナーの妹、前回トリック4の終了後にソッコー、ネタバレサイトでヒント(というかほぼ答え)を見たらしい

くう・・・こっちがやりたくても、それだけはしまい!!と揺れ動く心を抑えてガチで謎解きしてるというのに、いとも簡単に・・・(# ̄З ̄)

しかし、トリック5もあるし自力では無理だと悟った日曜日、妹に導かれ解答の場所2か所へ・・・。

奇術3・・・、悔しい~。これはもう少し粘れば自力で気づけたはず。

建物の中に入るのって大事ね・・・。

そして奇術1

「水」「月」「旭」が×××を表していたとは・・・そういえばずいぶん前の過去問にもあったわ。

今リンクが消されちゃってるけど。復活求む☆

で・・・「隠遁の館」ってこれかよっ!!!!!!( ̄Д ̄;;

確かに何も間違ってないけど・・・、謎解きしてたどり着けた人がすごすぎる!!!

ついでに、意味不明だった奇術4の方程式についても同じサイトを閲覧

これは・・・納得しすぎるほど納得。自力で閃めいた人、気持ちよかっただろうなあ・・・。

と、今までになく完膚なきまでに打ちのめされたトリック4でした。

それにしても・・・

ちゃんと謎解きをして、ヒントなりキーワードなりを探し出すのがもちろん一番の醍醐味ではありますが、

ネットの力を借り、あらかじめ隠し場所を知った上で探し出すのと、謎解きができてなくてもローラーでも何でも偶然現地で発見するのとどちらが気持ちいいかというと・・・

当然後者でしょう!!

スッキリしたけど、この脱力感。やっぱ見ちゃダメだわ~

あ、あとひとつ書かせて!!

最後のキーワードについてですが、これって・・・ちゃんと〇〇〇があったんですね。

よく見ると冊子にも書いてある。。。

我が家は、力づく(というのか)で読みました 今思えばよく読めたな・・・。

TRICKⅢ(おまけ)

実はいまだに奇術4-2が未発見だった我が家。

土曜日、ようやく見つけました。

「二色の板」があまりにも見つからないので、隠し場所が巧妙(板自体がひっそりと周りに同化している)なのか、探してる場所自体が違うのかどちらかだと思ってたけど、どちらでもなかったという・・・。

探す場所は合ってたけど、あまりにも堂々と鎮座していてかえって気づかなかったのです。

は~、探険はほんとに奥深い(* ̄ー ̄*)

長くなりましたが、最後に少し写真を。。。

明治探険隊、今年も大いに楽しませてくれてありがとう ・・・また行くかもだけどヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc00445c

Dsc00448c
Dsc00438c
Dsc00453c

2013年5月20日 (月)

明治探検隊 ウワサのTRICKⅣ参戦

この土日、明治探検隊のTRICKⅣに挑戦してきました。

明治探検隊とは・・・こちらの記事をご参照あれ。

とりあえず順を追ってぐだぐだ書いてみます。

探検家以外の一般の読者様、スルーしてもらって全然かまいませんので

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

土曜日は10時過ぎに入村。

ネットで難しいとのウワサは聞いていましたが、冊子を開いてみて、なるほど、なるほど・・・。

何もピンときません( ̄▽ ̄)

とりあえずしょっぱなからローラーするのは避けたいので、奇術其の弐の「あるキーワード」から連想される、とある場所へ。

案の定なんの設置物もなし。

続いて、奇術其の壱の、これまたあるキーワードだけに注目してとある場所へ。

やはり何の影も形もなし。

むう・・・これは本格的にやばい。

改めてベンチに座り直し、問題を頭の中に入れて整理してみる

この漠然とした問題の中でも、まだ何となく分かりやすいのが奇術壱か・・・?

はそれらしき単語も多く出てくるし、地図まであって一番情報量が多い

明治村の地図とにらめっこして、似たような場所をいくつかピックアップ。

は甲がとっかかりとして分かりやすそう。

しばらく眺めて、あ~そゆこと!!

甲の後半部分と乙は全く意味不明だけど、ま漠然とでもこのあたりと分かっただけよしとしよう・・・。

そして、探検再開!

とりあえず、を発見。

でもこれ・・・ほんとにかな・・・。乙が分かってないので自信なし。

そしての方は・・・ことごとくアテがはずれ、発見にいたらず

このあたりから、謎解きで発見するのは困難だと悟り、ごくごく自然にあたりをローラーし始める我が家・・・。

そしてヒントパネルを一つ発見。

しかし・・・どれのヒントだか全く分からず(@Д@;

でもの地図とはどう考えても違うし、の「光の裏」にもあてはまらないので、これがなのか・・・?

奇術四は、方程式はもとより、何もかもが全く分かりません( ̄Д ̄;;

まいったなあ~・・・。

さて、一休憩

Dsc00274c 毎回必ず寄ってしまう、駄菓子屋八雲。

Dsc00282c 明治探検隊の猫のマスコット、ワガハイそっくりな黒猫。

いつも2丁目のカレーパンのお店あたりにいて、「にゃあ~(なんかくれ~)」とすり寄ってきます

さて、相も変わらずアテもなくひたすら歩いていると、旦那が目ざとくプチ人だかりを見つけ、とりあえず行ってみる。(悲しいサガ)

ああ・・・。

最終キーワード見つけちゃった( ̄▽ ̄;)

でもこのキーワードって・・・?? ダミーのにおいぷんぷん

まあ、明日もあるし、ヒントも2つしか見つけてないので、発見報告はせずに16時前には村を後に。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日曜日は実家の母と妹も参加。

妹は昨年年間パスポートを買ったのに仕事に忙殺され、今年初参加です。

さて、昨晩あれやこれや考えたものの全く閃かず、ノープランで散策

妹がビギナーズラックを発揮してくれればと期待するも、

「これ、絶対ここだ!間違いない!!」と1人で盛り上がっては撃沈するの繰り返し(ーー;)

気づけば昨日と全く同じ状況、探検とは程遠い、村中をひたすら歩くだけのオリエンテーリングと化していました

ただひとつ、詳しくは書けませんが、最後のキーワードに関してお手柄!!

私、全く気づかなかったわ~。

13時半頃雨が降り出したので、探検中断。

6月からのTRICKⅤに参加するべく、ヒント2つで白紙の方眼もほとんど埋まってない状態で解答報告をし、訳も分からずクリアしました

ここまでスッキリしないクリアは久々です・・・il||li _| ̄|○ il||li

次行く6月までには何かしら閃いていたいな( ̄▽ ̄)

2013年3月18日 (月)

満を持して明治探検隊!TRICKⅡ、Ⅲ

この土日は実家に帰っていましたが、目的はこちら・・・

毎年この時期、明治村にて行われている探検ゲーム

明治探検隊 時を超えたトリック ~第一章 天才奇術師、現る。~

に参加してきました(  ̄^ ̄)ゞ

我が家の参加は今年で6年目。

毎年6~10回程、明治村を訪れています

探検の書に書かれた謎を解いていくのですが、ネタバレ禁止なので、参考までに去年の冊子を。

Scn_0001cc

このようにいくつかの設問が用意されているので、文章とイラストを参考に村内に散らばっているヒントを集め、最終的にはゲームクリアとなるキーワードが書かれた宝箱を見つけ出します。

コースは現在、TRICK W(小学生向け)、Ⅰ(初級)、Ⅱ(中級)、Ⅲ(上級)の4種類ですが、5月に難関コースのⅣ、6月に超難関コースのⅤが登場!

かなりの距離を歩き回ることになるので、3か月の妊婦がやるのはどうなんだろうとも思いましたが、朝・昼は割と元気だし、絶対ストレス解消になる!と確信してたので、無理をしないことを家族に約束し、今年もいつもと同じくⅡとⅢを同時進行でやってきました♪

ハイ、土日連続参加です

まずは明治村の風景を。

P3172733c
P3172738c
P3172740c
P3172741
梅園が見頃で綺麗だったなあ

気候もちょうどよくて、最高の探検日和♪

さて、感想など。探検家以外の方、読み飛ばしてくださいね

トリック2。

奇術1の絵に少々惑わされましたが、4つの設問ともごくごく素直に考えればOK。

ちなみに最後のキーワードは大行列でした アイテムを使うしどうしてもね・・・。

トリック3。

いろんな視覚トリックが面白い

奇術3は知ってたので瞬殺でしたが、ほんと不思議よねえ。

奇術4は閃いた時テンション上がりますね

しかしこれだけでは漠然としてて、4だけヒントパネルが見つからず・・・。

解術の仕方が間違ってる??

と、あれこれやってみて、もう一つヒントらしきものを見つけましたが・・・これもしかしたらダミーヒントなの?

とりあえず奇術4は置いておいて、1、2、3だけで最終キーワードにたどりつきましたが・・・もやもやクリアです

次行く5月までには閃きたいわ~

そこで引いてるあなたも愛知県近辺にお越しの際はぜひ足を運んでみてくださいねψ(`∇´)ψ

2012年6月 4日 (月)

明治探検隊Ⅶ コード4・コード5

今回はまた明治探検隊関連の話題なので、探検家の方以外はじゃんじゃん読み飛ばしてください

6月1日→コード4クリア!
6月2日・3日→コード5クリア!!

・・・という予定で、3日間参加してきました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

6月1日(金)

旦那の仕事の都合で、明治村に入村したのが13時40分。
まずは、前回やり残した、第2章と第3章を探します。

※前回の記事で第3章を見つけたと書いていますが、家で再検証したところ、見つけたのは第4章でした これ偶然見つけたわけじゃなく、3章の目星をつけて行ったとこに偶然4章の答えがあったのだ。謎解きのセンスなし(。>0<。) 

まずは2章。
起点となる場所は合ってるはずだけど、1時間ほど探し回ってもない。。。

あきらめて3章へ。
これはすでに絵と文の内容を理解していたので、自信満々
それでも10分ほどは探しました。うまい具合に同化してます

2章ができてないけど、時間的に厳しくなってきたので、2章抜きで最終キーワードがあると思われる○丁目へ。

30分以上探していたら、あるものを発見。

・・・え?これって、コード5の設置物では・・・Σ(`0´*)Σ(`0´*
コード0と1はやってないので、それらのかとも思ったけど、いや、どう考えても上級者向け。
前日にすでに設置されてるなんて思いもしなかったよー

それはそうと、本来の探しものの方!
でも、そうそううまくいくはずもなく、16時を過ぎたところでギブアップ  il||li _| ̄|○ il||li

明日からのコード5にはどうしても参加したかったので、すでにクリアされてるまぶちょんさんへ、2章と最後のキーワードのヒントヘルプメールをいたしました
あ~、禁じ手使ってしまった~lll

即行でお返事をいただき、最終キーワードの場所へ・・・。
こういうことか~Σ(`0´*Σ(`0´*Σ(`0´*
前回、まんまとダミーを提出していました。

その後、2章の場所へ。
あれ、これって・・・。
前回見つけてましたが、消去法で4章だと思いこんでたやつ。
その後本当の4章が見つかり、じゃこれダミーだと思ってたやつ。

何でこれが2章なんだ・・・
「二色の十字」と「教練の道」までは分かる。
でも、「砲以外の力」「英雄の軍式」「石橋」あたりがさっぱり分からない
私ってやっぱセンスない・・・?!

あと、もう1つダミーだと思った根拠があって、それがこの設置物のマークの向き。
本来なら、例えばこの設置物の数字が「2」だった場合、下のマークは反転しますよね?
(ネタバレに考慮してるので、言ってることが意味不明だったらすみません。。。)
この設置物、マークの反転がないんだもん!!
違和感を感じたのは私だけですか??

まあ、でもこれが2章なら、これがああいうふうになって、確かに最後の仕掛けには気づけるもんな~。なるほどな~。

私たちだけだったら、これが2章って発想が浮かばないので、最終キーワードにもたどりつけず、一生クリアできなかったわ
まぶちょんさん、本当にありがとうございます~
すでに時間切れだったので、回答は明日朝一で提出することに。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

6月2日(土)

9時30分入村。コード5の初日だけあり、人もたくさん!!
旦那はなんと仕事で、終わり次第来るとのことだけど、どうなることか・・・。

まずはコード4の合格をもらい、コード5の冊子を購入し、ベンチで検証。

壱は??

弐はすぐ分かりますね。

参は、文章読んで、昨日見つけたやつだと理解。

四は、こうやってこうするんだろうけど、苦手な分野なので、旦那が来たらやってもらおう。

この日は私と2歳の子供ふたりだったので、「ちょっとひとっ走り」とかができず、休み休み散歩感覚で探検

P6020770c 逆光っぽいな~ 赤と緑の紅葉がキレイでした

お昼後、とある場所を通りかかり、コード3の遺文6ここじゃないのかな・・・ともう何度探したか分からない場所へ再び足を運ぶ。

そしてふと、何気なしにある行動をすると・・・

うおーーーーー!!!!!あったーーーーーーー!!!!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

何で今まで見逃してたんだろう。

もちろん叫びはしなかったけど、ゆるむ口元をおさえることができず、ふと視線を感じて振り返ると、私たちの少し前に見つけたと思われるご夫婦の、同志を見るかのような優しげな眼差し 

「ここだけは分からなかったですよね!」
と今までの苦労をねぎらい合い、「ああ、すっきりした~」ととある場所を後にしました

で、結局旦那が来たのは16時

カラクリ四を解いてもらいましたが、現場へ行く時間はなく、今日の成果を報告してたら終了ー。

この日の収穫は弐と参のカラクリ(参は正確には昨日だが)、よくわからないものが3つ、という結果に。

家でアイテムの使い方が分かり、よくわからないもののうちの1つは、手がかり参だということが分かりました。

明日クリア厳しいかな

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

6月3日(日)

甥っ子と遊びたいということで妹も参加。

まずは手がかり弐を探しに行く。

だいたいの場所の見当はついているものの、1時間ほど探してもないので降参。

その後、カラクリ壱とカラクリ四を見つけ、お昼ご飯。

壱は偶然群れているところに出くわしただけなので、理由も後づけ。

「蜃気楼」や「渦」の解釈がこれでいいのか、ちょっと自信なし

午後は順調で、手がかり壱、弐、四を推理通りの場所で見つけ、すこぶる気持ちい~

これで、手がかり4つそろったわけですが、ここから先が分からず。。。

おのおのベンチであれこれ考えたり、アイテムをいじったり、群れを探しに行ったり(おい・・・)。

そうそう、旦那が群れを見つけたので走って行ったら、コスプレ撮影会だったらしい(笑)

そんなこんなで15時が過ぎ、これまで3度の探検隊参加でハマりつつある妹が、こりゃ今日クリアできないな~と年間パスポートを買いに

そのパスポートの手続き中、ふと私の中にある閃きが舞い降りる

旦那と妹に話したら、妹が私の考えをさらに一歩前進させ、「こういうことじゃない?」となり、俄然元気が出て、ある場所へ。

ビンゴ~~~~~~ヽ(*≧ε≦*)φ!!

しかし、これで終わりではないのだ。あと数か所行かなければ。

そして16時頃、無事合格しました

妹、パスポート買ったのに・・・
ま、また来年来ればいっか!

いやー、やっぱちゃんと謎を解くと、爽快だなあ

今年は7回来村しましたが、大いに楽しませていただきました

コード3の遺文6は、6回目の来村でようやく見つけるという、いまだかつてない強敵だったし、
コード4の最後のアレは、かなり盲点をつかれた素晴らしい罠だったし、
コード5は、ありとあらゆる思考を試される、最難関に相応しいコースだったと思います。
去年のコード5は簡単だったよね?天秤のやつ。

あ、コード5のダミーは、手がかりで1個、最終キーワードで1個見つけましたが、まだまだありそうですね。

3日間ほぼ曇りだったけどかなり暑かったので、これから行かれる方は、水分補給を忘れずに頑張ってください

2012年5月14日 (月)

明治探検隊Ⅶ コード3・コード4

5月12日(土)

今回も5時起きで行ってきました

前回やり残したコード3(遺文6&キーワード)と、新たにコード4をやります。

土日連続参加です

9時45分に入村し、コード4の問題チェック

1はあそこだねー。
2もだいたいの場所は・・・。
3と4はちょっと置いといて、出発

・・・と思ったら、しょっぱな息子がこけて、おでこ流血∑(゚∇゚|||)

三重県庁前でボランティアの方に消毒していただきました。

どうもありがとうございます

P5120641

P5120639

P5120634

※写真は探検の内容と関係ありません。

前回の大雨とは打って変わって、最高の探検日和

でも、時間がたつとともに、思ったより探検がはかどらないことに、心の雲行きがあやしくなり・・・

結局この初日は、遺文6なしにコード3のキーワードを発見しクリア ハイ、邪道
コード4は第1章と第4章らしきヒントを見つけたのみ。
明日クリアできるのか・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

5月13日(日)

この日は実家の母と妹も一緒に参加。

単に孫(甥)と一緒にいたいがためなので、戦力にはなりません

実家は明治村の近くなのに、出遅れて10時入村。。。貴重な30分を失う

14時過ぎに明治村をおいとまするまであちこち散策しましたが・・・この日は第3章のヒントを見つけただけ。

一発逆転を狙い(笑)、偶然見つけた最終キーワードらしきものを提出しましたが、ダミーでした

これダミーなんだあ。すごい本物っぽいのに。。。

はっきり言って惨敗・撃沈です

第1章は、一番分かりやすいと思いますが、初めは見つけた場所が微妙にずれていて??でした。

でも絵と現場をよくよく見てみたら、ああ、こういうことかなと納得。

第2章は・・・おおよその場所の目安はつけているんだけど、なぜか見つからない

たぶん同じことを考えてる探検家であふれていました。

根本(2色の十字)から違うのか??

第3章は、絵と一部の文を参考に見つけたものの、文章の全てをまだ理解できていません

第4章も、偶然見つけただけで、なぜこれが第4章なのかはただの消去法なんですが、もしかしたら、これダミーかも・・・って今思えてきてます。

その根拠は、見つけたヒントの形状をよくよく見てみると・・・あれ?って違和感。

ヒントのダミーってコード3にもあったし、スタッフがこんなミスをするとは思えないので充分ありえる・・・。

当たり前だけどやっぱりちゃんと暗号を解いてたどりつかなきゃダですね。

うなだれながらの帰りの車の中で突如、コード3遺文6ってもしかしてあそこ!?と閃きました。遅い

ガイドブックばっか見てたら意外に思いつかない場所ですが、どうでしょう??(って誰に聞いてる。。。)

次回確かめてきます!

にしても、今年はむずかちー 去年はコード3と4、それぞれ2回で終わったのに。

金沢に着いてからも、知らぬ間に地面や壁に設置物を探している私・・・。

こわっΣ(`0´*) 探検病だ

顔洗って頭空っぽにして、一から出直しまーす

より以前の記事一覧