最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2016年3月 2日 (水)

どうもありがとうございました♪

当ブログを8か月以上も放置してしまい、もうこのままフェードアウトしようかとも思いましたが、やはり最後にご挨拶と近況報告をしてから・・・と思い立ったが吉日

長い間失礼しておりましたm(_ _)m

まずは・・・今年1月に転勤になり、今名古屋にいます。

金沢もとてもいいところだったんですが、やはり地元に戻れてとっても嬉しい今日この頃

次転勤が決まっても、単身で行ってもらおうとひそかに決めてたり・・・ばれてるけど

Img_1654c長男(年長)は1月半ばから、近所の市立幼稚園に通っています。

保育料は今までの3分の1で格安ですが、その分毎日の送り迎えと毎日のお弁当

バス通園じゃない分、ママ達のネットワークも濃く、最初はあまりの環境の変化に戸惑いました。

でもそれ以上に驚いたのが、長男の変化

私立と違い、遊び中心の、のびのびとした幼稚園なので、数字や漢字が好きな長男には物足りないかな~と勝手に思ってたのですが、日に日に表情が生き生きと輝きだし、お迎えへ行っても園庭でギリギリまで遊び、朝は門が見えると私の手を離しダッシュで行ってしまう・・・今までの幼稚園はなんだったんだろうって思うほど、毎日がものすごく楽しいようです。

木登りやら相撲やらでこの1ヶ月余りでズボン4本に穴が空きました。

親は大変だけど、子供の笑顔のために次男もこの幼稚園か・・・?と思う反面、ここだと1年生になった時のギャップが激しすぎるかも?・・・園選びはやはり難しいです。

もうすぐ卒園式・・・ここ最近ほんと涙もろくなってきた母としての私。当日どうしよ~

Img_1630c次男は2歳4か月になりました。

気分屋で外面がよく、笑顔や寝顔は天使のようですが、機嫌を損ねると手がつけられません

片言言葉がかわいいので、このままでいてほしいような・・・でも早く幼稚園に行ってほしいような 日々混沌です。

私はと言えば、相変わらず謎解き大好きです(笑)

脱出ゲームは10回程挑戦してますが、いまだクリアできず・・・。

逆に珍しくない?

Img_1653cあ、金沢の謎屋珈琲店さんで全20問を正解し、名探偵証明証いただきました~

ネットショップ用の問題も20問あるようなので、ぼちぼちやりましょうかね

こちらのお店のコーヒーはほんとおいしいです

今週末は、明治村の新シリーズ(やはり終わりではなかった)をやりにいきますよ♪

・・・と長々と近況をつづりましたが、なかなか時間が取れないこともあり、どなたかがコレに気づいてくれるといいなあ・・・と願いつつ、これにて本ブログを終了させていただきます。

今までどうもありがとうございました!!

皆様それぞれの生活が充実したものでありますように♪

2015年6月29日 (月)

謎屋珈琲店♪

ここ金沢に、今年の2月にオープンした 焙煎珈琲+謎解きが楽しめるミステリーカフェがあるという。

ぎゃ~!!なにソレ~(≧∇≦) 

行くしかないでしょ♪

というわけで、遅ればせながら本日行ってきました!

Img_1133cImg_1135c

すいませーん写真が適当で伝わりませんが、本格焙煎珈琲屋さんで店内はミステリー本や小物がたくさん!

たくさんのお客さんが謎解きに挑戦してましたよ♪

デザートメニューはミステリーにちなんで「二銭銅貨」「甘美なる死」など^^

私は写真の「黒いトランク」なるガトーショコラと謎屋ブレンドをいただきました♪

さて、謎解きの方ですが、デザート1皿につき、挑戦クイズが1問ついてきます。

私のガトーショコラと長男のワッフルで今回は2問。

まだまだお手並み拝見というところでしょうか。無事正解♪

全20問あるようで、全て真相解明できたら景品がもらえるようです。

Img_1132cそれから、毎月20日に更新される「今月の真相当てクイズ」がボードに掲示。

今回は簡単でしたが、HPで過去問見てみると分からないものもありました。

この記事書き終わったら考えよ^^

こちらは正解すると、次回「名探偵ブレンド」というスペシャルコーヒーが飲める権利を獲得+100円引き♡

そして今回のメインは、980円で謎解き+1ドリンクが楽しめる「リドルカフェ」。

2つ問題があり、とりあえず易しい方を選びました。

封筒に暗号や地図が書かれた紙が10枚くらい入っていて、謎を解いていきます。

6歳の長男が楽しめるくらい最初はさくさくですが、鍵のかかった箱を開けるあたりから少しひねられていて、店主の謎解き好きがうかがえる問題でした^^

全部で30分くらいはかかったかな?

このイベントどうやら今日までだったよう。

もう一つの方もやりたかったけど、また違うイベントが始まるんかな♪

また通わないと~(≧∇≦)

2015年4月10日 (金)

桜♪

こちら金沢では、桜があっという間に満開をむかえ、少しずつ散り始めています。

長かった幼稚園の春休みもやっと終わった

小学校の夏休みなんて1ヶ月以上あるのよね・・・。ひ~、ムリー

というわけで長男は年長に、次男は1歳5ヶ月になりました。

これからも明るく健やかに育ちますように

Dsc02859c
Dsc02868c

Dsc02865c
Dsc02867c
Dsc02869c
公園で歩き回る次男をつかまえるのがけっこう大変

そろそろ断乳をしたいのですが、やめるとなると3、4日は夜泣き地獄と聞くので、GWに実家にて決行かな?!

相変わらず皆様のところへ伺えず不義理になっておりますが、ぼちぼち訪問させていただきますね

2015年2月 2日 (月)

生きてます、その2。

久しぶりすぎて何だか更新がためらわれますが・・・誰か見てくれるかしら。

皆元気にしております!

もう、か~なり前のことですが、長男5歳の七五三詣りに・・・

Dsc02710c
次男の1歳の誕生日

Dsc02766c
現在は1歳3ヶ月になっています。

次男坊ってやはり腕白なんですかね・・・。

プリンターやパソコンのキーボード。。。破壊されたものは数知れず

でもほんとかわいい盛りで親バカな毎日です(* ̄▽ ̄*)

先日、両親と妹&私たち家族で長野の白骨温泉へ1泊旅行へ行ってきました

Dsc02813c

老舗の齋藤旅館、露天風呂がおススメですよ~♡

天然の雪のミストが気持ちよかった

しかしまあ、ここまでの道中、想像以上の雪で・・・!!

旅館まであと2kmとせまった橋の上で、車のタイヤが滑ってどうにも前に進めず立ち往生するという事態になりました

旅館に事情を説明しようと携帯を取り出したら圏外。

うわ~、ここまで来て中止か?!と半ば覚悟を決めつつ電波が通じるところまで引き返し、旅館に電話すると幸いなことに、旅館の送迎バスが近くを通るということで、ひろっていただき事なきを得ました。

あ~よかった゚゚(´O`)°゚

スタッドレスタイヤでもチェーン必須!!!

これを言いたくて今回記事を更新したと言っても過言ではない( ̄▽ ̄)

後続の車も、四駆以外は皆その橋を超えられず 

雪、なめてました(;ω;)

その翌日、松本市内の「千石」というお店で名物の山賊焼きを実食。

鶏肉をしょうが、にんにく等に漬けこんで揚げた料理なのですが、

Dsc02818c

どーん

伝わるでしょうか・・・普通にデカ盛りで出てきてびっくりw(゚o゚)w

1人あたり鶏もも肉3枚分ありました

食べ残りはお持ち帰りできたので、皆当然持ち帰り。でもおいしかった♪

国宝松本城にも立ち寄り、

Dsc02794c
無事、帰途につきました。

うちの両親が元気なうちにいろんなところへ旅行に行きたいなあ(o^-^o)

ということで・・・今年も今まで以上にゆるゆると、忘れた頃にこっそり更新していきたいと思います

お返事やブログ訪問等遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2014年10月11日 (土)

生きてます( ̄▽ ̄)

幼稚園の行事が重なっていたり、祖母が亡くなったり、子供が体調くずしたり等で、相変わらず更新がままなりませんが、一応元気でやっております(  ̄^ ̄)ゞ

Dsc02663c
Dsc02665c
Dsc02680c
Dsc02682c

3日後誕生日なんですが、たぶん更新できないので前倒しで・・・

ハッピーバースデートゥーミー

37歳になります。ひえ~、いつの間に!!

でも誕生日はいくつになっても特別で感慨深いですよね。

明日は長男の七五三詣りに行ってきます。

そして今月末は次男の1歳の誕生日。

また一年、家族と周りの大切な人たちが笑顔で過ごせますように・・・

2014年9月 3日 (水)

夏が終わる

何だか急に涼しくなりましたが、この夏やり残したことをしとこう、ってことで、週末出かけてきました

まずは、プール。

Dsc02569c
気温のせいか、子供たちが夏休みの宿題に追われているのか(8月31日でした)、人がそれほどおらず。

Dsc02559cいつも人でひしめきあってる屋根つきの休憩スペースもまばらでラッキー♪

Dsc02558c
でも旦那と長男は寒かったらしいです(^-^;

ま、何はともあれ行けてよかった♪

続いて、かき氷

Dsc02570c
ひがし茶屋街周辺にある、和菓子屋の月天心さん。

「トマトのかき氷」なるものがあるとの噂で来店したら、残念ながら今シーズンはまだ始まってないようで、現在は濃茶金時、島レモン、紅ほっぺいちごの3種。

メニューはその時々で微妙に変化していくそうです。

Dsc02575cというわけで、一つはいちご+練乳。

どぎついシロップではない優しい色合いがいいですね♪ 

いちごのほのかな甘み♡

何より氷がきめ細かく、ふわふわ、しゃりしゃりでおいし~(≧∇≦)
Dsc02577c
こちらが島レモン。一見真っ白ですが、食べるとこれまた優しいレモンの風味が口いっぱいに。。。

旦那、長男と共にあっという間に完食。

金時も頼めばよかった~!!

でも気になるのがやっぱりトマト氷。。。また再訪せねばです(* ̄ー ̄*)

先日、前々から行きたかった「プレミナンス」というフランス料理のお店へ行ってきました。

Dsc02546cDsc02548cc

Dsc02549cDsc02556c

2214円のランチコースの一部。

見た目から美しいですが、味の方も絶品!!素晴らしきコストパフォーマンスですヽ(´▽`)/

ちなみに長男の幼稚園中に旦那と次男と行きました。

長男は回転寿司の方が喜ぶだろうからいいの(^-^;

最後にお詫びと近況。。。

相変わらず、たまに皆さんのところへお邪魔しても読み逃げばかりしています

基本寝不足でPCに向かう気力が。。。

申し訳ありませんm(_ _)m

なので最近本も音楽も遠ざかってますが、映画「そして父になる」は見ました。

二組の夫婦の赤ちゃんが取り違えられ、6年後に真実が判明。

血か、それまでの時間か?という残酷な選択を突きつけらる夫婦と子供たちの物語・・・。

子を持つ親として感情移入できるシーンが多く、久しぶりに号泣しました。

この監督の映画はいつも、俳優陣や子役の子達がドキュメンタリーのような演技をするんです。

どうやって撮ってるのかなあ。

リリー家のように、大らかで愛情いっぱいの育児をしたい、と強く思いました(*^^*)

2014年8月23日 (土)

お盆過ぎて

今更ですが、お盆ダイジェストを( ̄▽ ̄)

実家にのんびり5泊しました。

2日目。昔、旅先でしたことがある気がするけど、家では初の流しそうめん♪

Dsc02509c_2
Dsc02508c
この竹の流し台は父の手作り。ちゃんと流れました^^

でも来年はたぶん使えないだろうとのこと。竹が変形するのかな。

バーベキューもだけど、庭で食べるご飯って何でおいしいんでしょうね♡

Dsc02518c
4日目。友人のモビールショップへ。

その友人ともう一人の友人と3年ぶりくらいに再会!話は積もる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

お昼時だったので、お店の共同経営者さんがおススメといううどん屋さんへ。

食べログでカレーうどん部門1位とかなんとか。期待!

で、到着~。おお、ここ昔住んでたとこのすぐ近く。

そしてこの店構え、なんか見覚えある・・・と思って表札を確認すると、私の小学校時代の友達の家!

うわあ、まさかこんな形で再訪するとは・・・しかもこんな有名店になっていたとは!

彼女とは成人式のときに「久しぶり~」って話して以来なので、会えたら16年ぶりだったけど、あいにくまだ帰省していないということで感動の再会ならず。

でも嬉しい偶然でした

Dsc02525c

その後、名古屋のトヨタ産業技術記念館へ。

車の展示ももちろんありますが、紡績関連の設備が充実。とても見応えあります。

子供対象の体験型展示「テクノランド」は大人気!

1番人気の「テクノサーキット」(ゴーカートのようなもの)は身長120cm以上、2番人気の「ミッションでミッション」は身長110cm以上の制限があり、108cmの長男はどちらも乗れませんでしたが、Dsc02528cこういうのとか

Dsc02529cこういうのとかで楽しそうに遊んでました♪

5日目。雨が降りそうで降らないどんよりとした空模様。

そんな時なんとなく思い立ってしまい、岐阜の山之上まで梨狩りへ。

Dsc02536c
開園初日なのにほとんど人がおらず。

皆、悪天候を警戒したのね。

おしっ、やるぞー・・・と受付でお金を払ったとたん、土砂降りに( ̄Д ̄;;

ウソでしょってくらい降られました

それでも雨脚の弱まったときに梨をもぎ、家族4人で7個くらいは食べたかな。意地・・・。

屋根つきの車庫をお借りし、その下で皆でしゃりしゃり梨を食べる光景は、はたから見てさぞシュールだっただろうな。

フルーツ狩りは天候第一です。(当たり前)

最後に9か月の次男。

Dsc02532cつかまり立ちが上手に♪

Dsc02535c酔っぱらってへべれけのパパを支えにつかまり立ち( ^ω^ )

日増しにできることがどんどん増えていきますね。

アルツハイマーの祖母はどんどん赤ちゃんに返っていくけど・・・、何だかちょっと考えさせられてしまいました。

今年はまだプールに行ってないし、かき氷も食べてないので、まだまだ夏を楽しみたいです(≧∇≦)


2014年8月11日 (月)

大トリックアート展2inめいてつエムザ

またまたご無沙汰しておりますが、ひとまず、残暑お見舞い申し上げます

Dsc02455c

ここ数週間、家族間で夏風邪リレーしてまして、PCからますます遠ざかっていました。

明治探険隊トリック5もすっきりクリアしたのに、アップする機会を失いレポお蔵入り

気がつけば夏真っ盛り。。。

って春にもこんな記事書いた

今は皆元気です!

Dsc02290c
夏と言えば花火大会♪ってもう2週間前の話だけど今回は遠目に観覧。

昨日はめいてつ・エムザの大トリックアート展を見に行ってきました。

トリックアート展は2年ぶりかな?

こういうの大好きなのです♡

Dsc02462c
Dsc02475c
Dsc02479c
Dsc02482c
Dsc02494c
他にもたくさんあって、一応全種類のアートと写真を撮りました

2年前は訳も分からず写真におさまっていた長男ですが、今回はトリックアートと上手に絡んでいました♪

次男は当然興味なさ気( ̄▽ ̄)

大人700円、小人(満4歳~小6)300円です。

さて、あさってから実家へ5泊程のんびりしてきますね。

皆様もぜひリフレッシュして鋭気を養ってきてください♡

2014年7月13日 (日)

すいかと水族館と結婚記念日

本日ネットスーパーですいかを買ったんですが、

Dsc02268c

・:・・でかっ( ̄Д ̄;;

4等分して何とか冷蔵庫に入れたけどもうパンパン

すいかは店頭で見て買うものだと痛感しました

でも安かったのです♪980円 

おいしいかな~。能登すいか♡



土曜日、のとじま水族館へ行ってきました。

去年、名古屋港水族館は行ったけど、のとじま水族館は3年ぶり♪

Dsc02222c
水族館って写真難しいですよね・・・。

ぶれまくりでお恥ずかしいですが、ざっとご紹介。

Dsc02224c
ペンギンのお散歩タイム♪

目の前をあっという間にペタペタ歩いていきました。きゃわいい(≧∇≦)

Dsc02239c
Dsc02242c
くらげ大好きで、毎回大量のくらげ写真( ̄▽ ̄)

神秘的だと思いませんか?

Dsc02231c
Dsc02233c
Dsc02250c

Dsc02256c
気持ちよさそうだなあ( ^ω^ )

ひとつひとつの水槽に見入ってしまいます。

私も泳ぎたーい

帰りぎわに記念写真を。。。

Dsc02261c
最後の最後、次男に泣かれてしまいました(^-^;

そんな次男はただいま8か月。

Dsc02214c
ずいばいが上手になり、家の中を縦横無尽に這いずり回っています。

ゴミ箱ひっくり返されたり、本ぐちゃぐちゃにされたり、ほんと大変ヾ(;´Д`A

最近赤ちゃん用のおもちゃには見向きもしないです

やっぱり私たちが使ってるものに興味があるのね~。

そういえば先日の七夕は、8回目の結婚記念日でした。

次男もいたのでアンブロシアさんへカジュアルフレンチのランチへ♪

Dsc02210cDsc02211c

Dsc02212cDsc02213c

どの料理もおいしかったし、お店のご主人に「かわいい子ですね~。ムーニーの子みたいですね。」と言っていただきご満悦の私たち夫婦( ̄▽ ̄)

子供を褒められるのって嬉しいですよね♡

年数がたつにつれ旦那をおろそかにしがちですが、いつもフットワークが軽く、当たり前に運転&荷物持ち&次男を抱っこ等してくれて感謝

銀婚式、金婚式までまだまだ長いけどよろしくね♪

プラチナ婚式というのもあるそうですよ。

結婚70周年・・・私98歳( ̄▽ ̄) 

・・・というわけで、最近記事をたらたら羅列するくせがついてしまった

読みづらくてすみませーん

2014年6月30日 (月)

6月後半ダイジェスト

投げやりなタイトル( ̄▽ ̄;)

最近時間がなく、ポチもコメもほとんどできていません。

すみません!!そのうち伺いますので~

そんな中、図書館で予約してた村上春樹の「色彩を持たない~」が間が悪いことにこのタイミングで回ってきて、読み始めるも今回の本はなんだか読みづらく。。。

2週間ギリギリで何とか返しましたがどっと疲れました

ということで記事もまとめて。。。

先々週の土曜日はまた明治村へ。

Dsc02130c
紫陽花がキレイで紫陽花ばっか撮ってたわ~。

いや、もちろん明治探険隊トリック5をやりに行ったんですけどね。

分からなさすぎて初めからローラーしまくり(;´д`)

とりあえず手がかりをかき集め、後付けでこじつけていくという上級コースお決まりのパターンです。書いてて悲しい

限りなくダミーっぽいたたずまいの最終キーワードを提出してみたら、案の定ダミーだったという結果に終わり、7月再訪決定。

あ~、暑いんだろうな(遠い目)

というわけで、手がかり6つを手に入れ、家に帰ってそれぞれの奇術を考えてみたところ

奇術壱:じっと見てたらなんとなくそれらしい文字が浮かんできましたが、左の熟語が意味不明

「成績」は無理やりこじつけたけど、他のふたつがよく分からないのでたぶん解読方法が違っているんだろう・・・。

この浮かんだ文字の場所もローラーしたけど探せなかったので、次回行かないとです。

奇術弐:これは唯一謎解きで探し出した手がかり。(と言っても「透明な~」だけで

家で図を解読してすっきりしました。

奇術三:熟語も図もよく分からないですが、探した手がかりのうちのひとつがこれっぽい・・・。

次回現地確認。

奇術四:これは偶然「あっ、『三人ノ女』だ」ってなって発見。

4つの中では一番見つけやすい気がしますがどうでしょうか。

終の奇術:探した6つの手がかりのうち2つはダミーっぽいので、4つの手がかりを反映させましたが、まだ足りないなあ。

頭で考えるのが苦手なので、この見開きをコピーしてごにょごにょしました

今のところ最後のキーワードの場所が皆目見当もつきません。(きっぱり)

翌日の日曜日は10歳年下の従弟の結婚式でした。

Dsc02152c
結婚式の新郎新婦入場時は、毎回こみ上げてくるものがあります。

旦那は何て言ったって「披露宴での両親への手紙」が泣き所だそうですが、私はいたって冷静^^; 人それぞれですね。

0歳の次男も出席しましたが、椅子がバウンサーだったので、そこで1時間程寝かせられました。

結婚式も進化してますね♪

Nくん、お幸せに~♡



その翌日の月曜日は長男の幼稚園の参観日。

年少さんの時に2回あった参観日は、病欠&里帰り出産のためどちらも出席できず、初の参観でドキドキでしたが、誰よりも大きな声で返事をしてたし、鉄棒もいつの間にかできるようになってたし、お友達とも仲よさそうだったのでホッと一安心。

成長してるねえ^^

先日の土曜日、七五三の前撮りをしてきました。

前回(3歳の時)ぼったくられ感が強かった( ̄▽ ̄;)ので、良心的な価格の写真館をネットで探しました。

Dsc02203c
スタジオでは撮影禁止だったのでロビーにて。

袴姿ともう1つ選べたので本人がパイロットを選択。

3ポーズ+家族写真(データ込)で21,600円でした。

スタッフさんも感じがよかったしおススメ

スタジオキノシタ

相変わらずいろいろと食べまくっていますが、本日はこちら♪

Dsc02208c
ラ・ナチュールのマンスリープレート。今月はレモン&チーズ♪

ナイスコンビで全然くどくなくペロリと完食♡

。。。ということで、だらだらと書き連ねてしまいましたが、何とか6月中に更新したかったのですみません

もう6月も終わりですね。

1年の半分が終わったということですね(゚∇゚|||) あわわ。。。

より以前の記事一覧