最近のトラックバック

無料ブログはココログ

旅行・地域

2015年2月 2日 (月)

生きてます、その2。

久しぶりすぎて何だか更新がためらわれますが・・・誰か見てくれるかしら。

皆元気にしております!

もう、か~なり前のことですが、長男5歳の七五三詣りに・・・

Dsc02710c
次男の1歳の誕生日

Dsc02766c
現在は1歳3ヶ月になっています。

次男坊ってやはり腕白なんですかね・・・。

プリンターやパソコンのキーボード。。。破壊されたものは数知れず

でもほんとかわいい盛りで親バカな毎日です(* ̄▽ ̄*)

先日、両親と妹&私たち家族で長野の白骨温泉へ1泊旅行へ行ってきました

Dsc02813c

老舗の齋藤旅館、露天風呂がおススメですよ~♡

天然の雪のミストが気持ちよかった

しかしまあ、ここまでの道中、想像以上の雪で・・・!!

旅館まであと2kmとせまった橋の上で、車のタイヤが滑ってどうにも前に進めず立ち往生するという事態になりました

旅館に事情を説明しようと携帯を取り出したら圏外。

うわ~、ここまで来て中止か?!と半ば覚悟を決めつつ電波が通じるところまで引き返し、旅館に電話すると幸いなことに、旅館の送迎バスが近くを通るということで、ひろっていただき事なきを得ました。

あ~よかった゚゚(´O`)°゚

スタッドレスタイヤでもチェーン必須!!!

これを言いたくて今回記事を更新したと言っても過言ではない( ̄▽ ̄)

後続の車も、四駆以外は皆その橋を超えられず 

雪、なめてました(;ω;)

その翌日、松本市内の「千石」というお店で名物の山賊焼きを実食。

鶏肉をしょうが、にんにく等に漬けこんで揚げた料理なのですが、

Dsc02818c

どーん

伝わるでしょうか・・・普通にデカ盛りで出てきてびっくりw(゚o゚)w

1人あたり鶏もも肉3枚分ありました

食べ残りはお持ち帰りできたので、皆当然持ち帰り。でもおいしかった♪

国宝松本城にも立ち寄り、

Dsc02794c
無事、帰途につきました。

うちの両親が元気なうちにいろんなところへ旅行に行きたいなあ(o^-^o)

ということで・・・今年も今まで以上にゆるゆると、忘れた頃にこっそり更新していきたいと思います

お返事やブログ訪問等遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2014年9月16日 (火)

3連休☆

この3連休、天気もよくて過ごしやすかったですね♪

やっぱり秋は最高(≧▽≦)♡

うちはこんな3連休でした。

1日目。

お盆のどしゃぶり梨狩りのリベンジということで、ぶどう狩りへ行ってきました。

Dsc02595c
加賀市のぶどうやさん西村にて。

今はブラックオリンピアという品種で、巨峰と同じくらいの大粒ぶどう。

甘くておいしかった~♡

3人で8房食べました。

内訳は私と長男が3房、旦那が2房といったところ。。。

旦那がもう少し頑張れば、一人平均3房いったのに・・・(`ε´)

と訳の分からない感情が芽生える

人間、少しでも元を取りたい生き物なんだな・・・。

Dsc02599c
次男は3粒食べました^^

あまり混んでなくて、木漏れ日の中気持ちよくフルーツ狩りできたし、値段もお手頃♪

大人1080円、幼児650円で時間無制限食べ放題です。

この後、同じ加賀市のこちらへ初訪問。

Dsc02631c
月うさぎの里

その名のとおり、敷地内には50羽のうさぎが放し飼いされています。

Dsc02615c
Dsc02616c
Dsc02609c
Dsc02628c
きゃわいい~(*≧m≦*)

Dsc02625c
なまずのオブジェに混じって置物みたいな子も^^

Dsc02621c
えさやりもできるし、時間によっては抱っこタイムも。

長男大喜び♡

入場無料だし、けっこうな品ぞろえのうさぎグッズショップ、レストラン、カフェなどもあり、かなりおススメです!

ちなみに次男はお昼寝中でした

2日目は珍しくスポーツ観戦。

サッカー大好きな旦那ですが私が興味ないため、実際にサッカーを見に行ったのは今までに2.3回だけ。

今回は長男がサッカーに興味を持ち始めたこともあり、地元J3のツエーゲン金沢の試合を見に行ってきました。

Dsc02635c
観客の皆、熱い応援です。そして日差しも暑いです(@Д@;

Dsc02633c
大歓声の中、やはり爆睡の次男

結果は3‐2で勝ちました。

点数がたくさん入ると楽しいですね♪

3日目。

まずは不要品をお店へ売りに。

服約10着→30円

マンガ39冊→650円

グラス等7個→70円

でした( ̄▽ ̄) 

ま、こんなもんでしょ

旦那がゲームウォッチを持っていったら、1つにつき1000~3500円の値段がついたけど、ネットだと倍以上の買取価格らしく断っていました。

他にもビックリマンチョコのシールや筋消しなどやたらいろいろ持ってるので、とっとと全部売ってほしいわ~

男ってコレクション好きですよね・・・( ̄Д ̄)

おやつは、ラ・ナチュールの恒例のマンスリープレート♪

Dsc02638c

今月はぶどうと洋梨と林檎

内訳は旦那1個、私と長男が4個といったところ。。。

最近長男がめっちゃ食べるので、私の取り分が減る(;;;´Д`)

次男も控えてるし、今後の食生活が恐ろしい今日この頃であります。

2014年8月23日 (土)

お盆過ぎて

今更ですが、お盆ダイジェストを( ̄▽ ̄)

実家にのんびり5泊しました。

2日目。昔、旅先でしたことがある気がするけど、家では初の流しそうめん♪

Dsc02509c_2
Dsc02508c
この竹の流し台は父の手作り。ちゃんと流れました^^

でも来年はたぶん使えないだろうとのこと。竹が変形するのかな。

バーベキューもだけど、庭で食べるご飯って何でおいしいんでしょうね♡

Dsc02518c
4日目。友人のモビールショップへ。

その友人ともう一人の友人と3年ぶりくらいに再会!話は積もる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

お昼時だったので、お店の共同経営者さんがおススメといううどん屋さんへ。

食べログでカレーうどん部門1位とかなんとか。期待!

で、到着~。おお、ここ昔住んでたとこのすぐ近く。

そしてこの店構え、なんか見覚えある・・・と思って表札を確認すると、私の小学校時代の友達の家!

うわあ、まさかこんな形で再訪するとは・・・しかもこんな有名店になっていたとは!

彼女とは成人式のときに「久しぶり~」って話して以来なので、会えたら16年ぶりだったけど、あいにくまだ帰省していないということで感動の再会ならず。

でも嬉しい偶然でした

Dsc02525c

その後、名古屋のトヨタ産業技術記念館へ。

車の展示ももちろんありますが、紡績関連の設備が充実。とても見応えあります。

子供対象の体験型展示「テクノランド」は大人気!

1番人気の「テクノサーキット」(ゴーカートのようなもの)は身長120cm以上、2番人気の「ミッションでミッション」は身長110cm以上の制限があり、108cmの長男はどちらも乗れませんでしたが、Dsc02528cこういうのとか

Dsc02529cこういうのとかで楽しそうに遊んでました♪

5日目。雨が降りそうで降らないどんよりとした空模様。

そんな時なんとなく思い立ってしまい、岐阜の山之上まで梨狩りへ。

Dsc02536c
開園初日なのにほとんど人がおらず。

皆、悪天候を警戒したのね。

おしっ、やるぞー・・・と受付でお金を払ったとたん、土砂降りに( ̄Д ̄;;

ウソでしょってくらい降られました

それでも雨脚の弱まったときに梨をもぎ、家族4人で7個くらいは食べたかな。意地・・・。

屋根つきの車庫をお借りし、その下で皆でしゃりしゃり梨を食べる光景は、はたから見てさぞシュールだっただろうな。

フルーツ狩りは天候第一です。(当たり前)

最後に9か月の次男。

Dsc02532cつかまり立ちが上手に♪

Dsc02535c酔っぱらってへべれけのパパを支えにつかまり立ち( ^ω^ )

日増しにできることがどんどん増えていきますね。

アルツハイマーの祖母はどんどん赤ちゃんに返っていくけど・・・、何だかちょっと考えさせられてしまいました。

今年はまだプールに行ってないし、かき氷も食べてないので、まだまだ夏を楽しみたいです(≧∇≦)


2014年7月13日 (日)

すいかと水族館と結婚記念日

本日ネットスーパーですいかを買ったんですが、

Dsc02268c

・:・・でかっ( ̄Д ̄;;

4等分して何とか冷蔵庫に入れたけどもうパンパン

すいかは店頭で見て買うものだと痛感しました

でも安かったのです♪980円 

おいしいかな~。能登すいか♡



土曜日、のとじま水族館へ行ってきました。

去年、名古屋港水族館は行ったけど、のとじま水族館は3年ぶり♪

Dsc02222c
水族館って写真難しいですよね・・・。

ぶれまくりでお恥ずかしいですが、ざっとご紹介。

Dsc02224c
ペンギンのお散歩タイム♪

目の前をあっという間にペタペタ歩いていきました。きゃわいい(≧∇≦)

Dsc02239c
Dsc02242c
くらげ大好きで、毎回大量のくらげ写真( ̄▽ ̄)

神秘的だと思いませんか?

Dsc02231c
Dsc02233c
Dsc02250c

Dsc02256c
気持ちよさそうだなあ( ^ω^ )

ひとつひとつの水槽に見入ってしまいます。

私も泳ぎたーい

帰りぎわに記念写真を。。。

Dsc02261c
最後の最後、次男に泣かれてしまいました(^-^;

そんな次男はただいま8か月。

Dsc02214c
ずいばいが上手になり、家の中を縦横無尽に這いずり回っています。

ゴミ箱ひっくり返されたり、本ぐちゃぐちゃにされたり、ほんと大変ヾ(;´Д`A

最近赤ちゃん用のおもちゃには見向きもしないです

やっぱり私たちが使ってるものに興味があるのね~。

そういえば先日の七夕は、8回目の結婚記念日でした。

次男もいたのでアンブロシアさんへカジュアルフレンチのランチへ♪

Dsc02210cDsc02211c

Dsc02212cDsc02213c

どの料理もおいしかったし、お店のご主人に「かわいい子ですね~。ムーニーの子みたいですね。」と言っていただきご満悦の私たち夫婦( ̄▽ ̄)

子供を褒められるのって嬉しいですよね♡

年数がたつにつれ旦那をおろそかにしがちですが、いつもフットワークが軽く、当たり前に運転&荷物持ち&次男を抱っこ等してくれて感謝

銀婚式、金婚式までまだまだ長いけどよろしくね♪

プラチナ婚式というのもあるそうですよ。

結婚70周年・・・私98歳( ̄▽ ̄) 

・・・というわけで、最近記事をたらたら羅列するくせがついてしまった

読みづらくてすみませーん

2014年6月13日 (金)

山中温泉へ一泊旅行(後編)

前編からだいぶ間があいてしまいましたが二日目の朝から。。。

和洋ハーフバイキングの朝食後チェックアウトをし、再度温泉街をお散歩

目指すはこちらのお店~。

Dsc02037c団子屋「ここや」さん♪ お団子のオブジェがかわいい♡

Dsc02038cみたらし、よもぎあんこ、きなこ、醤油、磯部のりの5本セット560円。

もっちもちでおいしかった~(≧∇≦)

この後、違うお店でコロッケを食し、

Dsc02041c
お土産に加賀の銘菓「娘娘万頭(にゃあにゃあまんじゅう)」を購入。

Dsc02059c小判型のおまんじゅう。黒糖がいい仕事しています。おススメ♪

とまあ、山中温泉旅行と言いつつほとんど食べてばかりでしたが、このへんで温泉街を後にしゆっくり帰路。

途中、小松のイタリアンレストランで昼食。

せっかく小松に来たので、とこちらに寄りました♪

Dsc02057c2外観大きすぎて写真撮れなかったので入口のロゴだけ

3月にオープンしたばかりの、ひととものづくり科学館「サイエンスヒルズこまつ」。

3Dメガネをかけて宇宙の映像や映画を楽しむ3Dスタジオに、科学の原理を実際に体験し、科学を身近に感じることができるワンダーランド等があります。

3D映画は「星の王子様」のその後のオリジナルストーリー。

ディズニー映画を観ているようで、なかなか楽しめました♪

Dsc02054cワンダーランドにて。光の反射で道を作る。。。けっこう難しい!

(当時)4歳の長男はもちろん科学を理解しているわけじゃないですが、こういうボタンやレバーやメカニカルなものがいっぱいあるとこって子供は好きなのかなあ。

「もうちょっと、もうちょっと!」ってなかなか帰りたがりませんでした。

館内のいろんなものも科学館らしいデザイン。

Dsc02051cコインロッカーに

Dsc02050c自動販売機。

分かりにくいかもしれませんが、飲み物は全部映像でタッチパネル。

近未来って感じね(゚▽゚*)

Dsc02055c科学館ってなぜかフリークライミングがあるとこ多いような?

長男はとても楽しかったようです。たぶん温泉よりずっと・・・( ̄▽ ̄)

・・・ということで、書き終わってみたら科学館がメインの記事になっちゃいました

今回1泊旅行して思ったのは、赤ちゃん連れは当たり前だけどやっぱり大変だということ。

次男はあまりぐずらないんですが、それでも授乳はどうしても時間取るし、時間制限付の貸し切り風呂はとてもゆったり入ってられない(^-^;

ま、そんなのも全て思い出ですけどね。

1泊以上の大きな旅行は、離乳が完了する1歳半以降にしようと心に決めました(  ̄^ ̄)ゞ

2014年5月31日 (土)

山中温泉へ一泊旅行(前編)

先週の土日に、次男が生まれてから初めての一泊旅行へ出かけてきました

旅行の前々日に長男、次男とも熱を出し、ひえ~中止か~?(;゚∇゚)と半ば諦めていたら、何とか一日で下がり、事なきを得る。。。

長男はよく熱を出す子なので、毎度冷や冷やものです

赤ちゃん連れなので、行先は近場の加賀温泉郷。

中でも、以前から行ってみたかった山中温泉へ

かの松尾芭蕉も、草津、有馬と並ぶ日本三名湯と称えたそう。

金沢から車で一時間程で到着し、とりあえずお昼~

森の中のオシャレカフェ、東山ボヌールへ。

Dsc01976c旅館を改装したという建物。素敵な雰囲気♡

Dsc01967c趣ある看板

ちなみに「ボヌール」は「幸福」の意だそうです。

ランチメニューは1種類で、ビーフシチューのみ。

飲み物付のAセットが1500円で、飲み物+デザート付のBセットが1800円。

ちょっとお高いですが、ま、雰囲気代ということで。。。

Dsc01973cお肉がほろほろ
Dsc01974c森のケーキ。ナッツがいっぱい入ってて好みでした♡

この後は温泉街をぶらり散歩

Dsc01994c
Dsc01984c松浦酒造つくしや
Dsc01986cケーキ食べたばっかだけど、酒粕ソフトクリームを♪

酒粕の淡い余韻が残ります。アルコール分はなく子供でもOK

旦那はこちらで、日本酒やアイスクリームにかける醤油シロップなども買ってました

Dsc01989c山中座と山中温泉総湯菊の湯。その手前には

Dsc01988c無料の足湯

Dsc01995cこんなのもありながら、

Dsc01962c

デザインが美しいあやとりはしを渡り、ある場所へ向かいます。

Dsc01961cあ、橋の上から小さく見えますね~。

Dsc01998cハイ!私的本日のハイライト、鶴仙渓(かくせんけい)・川床です。

川床、念願だったので嬉しい(≧∇≦)

Dsc02002c道場六三郎レシピの川床ロールと冷静抹茶しるこ。

どちらも加賀棒茶付、席料込で600円。山中温泉宿泊者は100円引きです。

Dsc02001c意外に日差しが強く、涼しげな川のせせらぎと相反して暑かった(;´▽`A``

午前中にくるのがベストだそうです。

Dsc02019c

さて、そろそろ旅館へ♪

Dsc02042c鶴仙渓を臨む、かがり吉祥亭

Dsc02026c一番安いお部屋を予約しましたが広い♪

Dsc02027c天井がまたいい感じ

少し休憩して、夕食はこちらの加賀鳶というレストランで。

Dsc02028c山海の幸の炭火焼き。

鍋物もおいしかった♡

次男に離乳食を食べさせていたら、「あたためましょうか?」と言っていただいたり、ベビークーファン(かごのようなもの)を貸していただいたり、長男が食べ終わって暇そうにしてたらパズルを持ってきていただいたり。。。サービス細やかです。

食後、次男がいるため大浴場ではなく貸し切り風呂へ。

家族4人で入るのは初めてで楽しい経験だったけど、45分間という時間制限は子供二人いるとあっという間!

湯上り後は部屋に帰って爆睡し、朝を迎えました。

後編につづく

2013年10月14日 (月)

バースデー出産ならず( ̄▽ ̄;)

Dsc01549c10月14日は、私の36回目のバースデー

予定日より1週間早い、バースデー出産もありえるなあと思ってましたが、このまま何事もなく過ぎ去りそうです

ということで、このお休みもイロイロと遊んできましたよ♪

写真中心にダイジェストでお送りいたします

初日は愛知牧場へ。

Dsc01506cc満開間近のコスモスに

Dsc01504c
Dsc01526cハロウィン仕様の牧場内

Dsc01514c動物へのえさやり♪

Dsc01517c牛乳瓶型のカワイイ手洗い場♡

牧場のソフトクリームやジェラートはやっぱりおいしいです

帰り道に、以前から気になっていたカフェへ。

Dsc01531c国道41号沿いにあるTea house Sima(ティーハウス シマ)。

内装も思った以上にオシャレ

Dsc01527cバルセロナチェアに

Dsc01528cマシュマロチェア~

この曲線のライトも有名なやつです。

紅茶屋さんらしく、最初に水出し紅茶が運ばれてきます。

フレーバー紅茶(650円~)はティーポットにて。

3杯は飲めます。お腹たぽたぽ・・・

連休2日目、モンキーパークへ。

Dsc01532cキョウリュウジャーに特に興味はない息子ですが、催事館でイベントをしていたので記念に

ショーはものすごい人でした

Dsc01543c綿菓子おいしい♡

本日の誕生日はお家でのんびり

今年もまた平和にこの日を迎えられてよかったです

さて、いよいよカウントダウンでしょうかね。。。

2013年10月 9日 (水)

犬山城と城下町散策

ついに出産予定日まで2週間を切りましたが、至って平穏な毎日です

お散歩中、冬桜を発見

Dsc01467c
元々いつ頃咲く桜なんだろう? それにしても、まだまだ夏のような暑さですね

昨日は、こちらまでお出かけしました。

Dsc01474c国宝犬山城

現存する天守の中では最も古いと言われています。

久しぶりに来たけど、意外にこじんまりとしていてびっくり!

Dsc01476c中は急な階段が巡らされているので、どう考えても臨月の妊婦には不向きな場所。

当然入るつもりもなかったのですが、お城の真下で写真を撮りながら、

ここまで来て帰るのももったいない・・・と悪い癖が顔をのぞかせ・・・

結局入ってしまいました。

旦那に事後報告したら呆れられた・・・ハイ、すみません

でも一応妹も一緒だったし、当然だけど細心の注意をしたのよ~

最上階で天守の外をぐるりと一周♪

手すりが低い位置にあるので、高所恐怖症の人は怖いかも・・・でもよい眺めです

Dsc01477c

この後は犬山城下町へ。

Dsc01492c江戸情緒香るレトロな街並み

平日なので閑散としていましたが、町屋を改造したカフェやレストラン、雑貨屋などが軒を連ね、歩いていてとても楽しいです♪

中にはよく分からないお店も・・・。

Dsc01494c
Dsc01495c「がんばる人の店」??

あ、なるほど、店先にリポビタンの自販機があるのでたぶんコレにかかってるのね。

街の景観を損ねないシックな色合いで好感が持てますが、開け放しの引き戸からお店の中を覗いたら、荒れ放題

ショーウインドウには「店主の書いた話題の本」のポップ。(というのか・・・)

小説のようでしたが、よく分からず・・・。

そしてやはり台風でもきたかのような荒れ模様

自販機の向こう側へ回りこむとそこには、

Dsc01497c「からくり占い」なるものが。

見づらいですが、真ん中にいるのはアンパンマンで(なぜ・・・?)、大吉と書かれたお多福さんを背負っています。

手前にある太鼓を叩くと、音に反応してアンパンマンがくるくる回り、大吉が正面を向いたらラッキー、というシュールなシロモノ。

ちなみにこの「がんばる人の店」、どうやら有名な五平餅屋さんのようです。

この時は店主さんが見あたりませんでしたが・・・

平日は「がんばらない」のだろうか・・・??

昼食は、Cafe Gajyumaru(カフェ ガジュマル)へ。

Dsc01484cDsc01486c

Dsc01487cDsc01489c

ゆったりした時間が流れる素敵なカフェ♡

ロールキャベツのランチもラテも紅茶のレアチーズケーキもとてもおいしかった♪

出産するとなかなか外食もできないし・・・、と自分に言い訳をし、実は本日のお昼もカフェご飯

ああ、摂生の2文字がなかなかできないのです。。。

2013年9月10日 (火)

犬山の珍スポット・桃太郎神社

我が実家・愛知県犬山市には様々な観光スポットがありますが、その中でも群を抜いての珍スポットがあるのでご紹介します♪

Dsc01287ccハイ、桃太郎神社です

確か以前「ナニコレ珍百景」でも紹介されていたような?

桃太郎というと岡山が有名ですが、ここ犬山にも桃太郎伝説がひそかに息づいていたのです

Dsc01290cc
Dsc01292c
桃形鳥居をはじめ、ピンクの桃がいっぱい♪

でも見どころは何と言っても、境内至るところにあるコンクリート像です。

Dsc01284cDsc01285c

こんなのや

Dsc01300cこんなのや

Dsc01298cDsc01299c

こんなの。

SM・・・?Σ( ̄ロ ̄lll)

像によって全然タッチが違いますが・・・ま、ご愛嬌ということで

また、境内の奥に宝物館もあります。

Dsc01314c何このポーズ( ̄▽ ̄;)

「話しの種に珍しい宝物をごらんください」とありますが、入館料200円かかります。

ここは話しの種にまんまと入ってみました♪

Dsc01311c山車の中になぜかいろんな犬種の犬が勢ぞろい・・・。

実際のところ桃太郎に出てくる犬種は分からないけど、シーズーではないと思う
Dsc01307cc「桃太郎が生まれたと云ふ伝説の桃」(゚0゚)

Dsc01309c「鬼の子のミイラ」!(・oノ)ノ

Dsc01304c「犬が噛み切ったと云ふ鬼の珍宝の化石」∑(゚∇゚|||) ぎえ~

他にも鬼の金棒、鬼の角など怪しげなもの満載

これらは一体どこから湧いてきたのか

Dsc01316c境内、放し飼いにされてる烏骨鶏になんとなくホッとする私

久々に訪れましたが(宝物館は初めて)、なかなか衝撃の桃太郎神社でした( ̄▽ ̄)

2013年9月 5日 (木)

夏の終わりに~名古屋港水族館~

母、妹、息子と3年ぶりくらいに名古屋港水族館へ行ってきました

名古屋港周辺の様子

Dsc01270c

Dsc01191c
Dsc01192c

Dsc01190cDsc01272c

今全国的に変なお天気ですが、この日もめまぐるしく変わる空模様。。。

小雨程度で何とか持ちました。

海の見える風景ってやっぱりいいですね

では、さっそく水族館へGO!!

Dsc01212c
Dsc01245c

Dsc01201c

夏休みも終わり、平日なので空いてました。

しばし青の世界を堪能

Dsc01203cイルカショーを撮るには望遠レンズが欲しいですね

Dsc01225c名古屋港水族館と言ったらコレ!まいわしのトルネード 

3万5000匹の大群のうねりは必見です

Dsc01262cエイのお腹側の顔もどきは癒し。。。

Dsc01263c
Dsc01265c
くらげ。。。形といい色といい、何て不思議な生物。惹かれる。。。

Dsc01267cDsc01269c

海藻に同化するタツノオトシゴにヒトデ

気づけばシャチやベルーガなど目玉の動物たちではなく、こういう地味な生き物ばかり写真撮ってました

何はともあれ、夏の水族館はいいですね♪

こういうところは今まで土日にしか行ったことがなかったので、平日の空き具合に感動。

今後もここぞという時?は日程調整して平日に行こうと心に決めました