最近のトラックバック

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2014年9月 3日 (水)

夏が終わる

何だか急に涼しくなりましたが、この夏やり残したことをしとこう、ってことで、週末出かけてきました

まずは、プール。

Dsc02569c
気温のせいか、子供たちが夏休みの宿題に追われているのか(8月31日でした)、人がそれほどおらず。

Dsc02559cいつも人でひしめきあってる屋根つきの休憩スペースもまばらでラッキー♪

Dsc02558c
でも旦那と長男は寒かったらしいです(^-^;

ま、何はともあれ行けてよかった♪

続いて、かき氷

Dsc02570c
ひがし茶屋街周辺にある、和菓子屋の月天心さん。

「トマトのかき氷」なるものがあるとの噂で来店したら、残念ながら今シーズンはまだ始まってないようで、現在は濃茶金時、島レモン、紅ほっぺいちごの3種。

メニューはその時々で微妙に変化していくそうです。

Dsc02575cというわけで、一つはいちご+練乳。

どぎついシロップではない優しい色合いがいいですね♪ 

いちごのほのかな甘み♡

何より氷がきめ細かく、ふわふわ、しゃりしゃりでおいし~(≧∇≦)
Dsc02577c
こちらが島レモン。一見真っ白ですが、食べるとこれまた優しいレモンの風味が口いっぱいに。。。

旦那、長男と共にあっという間に完食。

金時も頼めばよかった~!!

でも気になるのがやっぱりトマト氷。。。また再訪せねばです(* ̄ー ̄*)

先日、前々から行きたかった「プレミナンス」というフランス料理のお店へ行ってきました。

Dsc02546cDsc02548cc

Dsc02549cDsc02556c

2214円のランチコースの一部。

見た目から美しいですが、味の方も絶品!!素晴らしきコストパフォーマンスですヽ(´▽`)/

ちなみに長男の幼稚園中に旦那と次男と行きました。

長男は回転寿司の方が喜ぶだろうからいいの(^-^;

最後にお詫びと近況。。。

相変わらず、たまに皆さんのところへお邪魔しても読み逃げばかりしています

基本寝不足でPCに向かう気力が。。。

申し訳ありませんm(_ _)m

なので最近本も音楽も遠ざかってますが、映画「そして父になる」は見ました。

二組の夫婦の赤ちゃんが取り違えられ、6年後に真実が判明。

血か、それまでの時間か?という残酷な選択を突きつけらる夫婦と子供たちの物語・・・。

子を持つ親として感情移入できるシーンが多く、久しぶりに号泣しました。

この監督の映画はいつも、俳優陣や子役の子達がドキュメンタリーのような演技をするんです。

どうやって撮ってるのかなあ。

リリー家のように、大らかで愛情いっぱいの育児をしたい、と強く思いました(*^^*)

2013年7月15日 (月)

痛すぎる出費と3連休

猛暑続きの日本列島ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は先日、やらかしてしまいました(ρ_;)

マンションの駐車場の隅に業者の車が停まっていたことに全く気付かず、いつも通りバックで駐車・・・。

ガガガガガ

!?!?!?

Σ( ̄ロ ̄lll)

P7090047c

ぎゃ~!!!!!!!!!

すぐブレーキを踏んだつもりでしたが、相手の車には10㎝程の、自分の車にはこんなにも長い傷が・・・もう・・・もう・・・大ショック。

免許取ってから今まで17年間、無事故無違反できてたのに・・・ほんと不注意としか言いようがないです

怪我がなかったので幸いでしたが・・・ああ、ほんとに時間を巻き戻してほしい・・・

というわけでただいま代車生活中です(´Д⊂グスン


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


この3連休はあまりよい天気じゃなかったので近場に。

1日目、野々市のマルガージェラートへ。

Dsc00543c
おいし~(*≧m≦*)

私はチョコといちごという定番にしてしまいましたが、珠洲の天然塩や五郎島金時のさつまいもなど地産地消のフレーバーも多いです。

2日目、健民海浜プールへ。

Dsc00545c

                ゴムボートは無料で貸出。

Dsc00544c
ここでもアイス。17アイス久しぶりに食べた~!

私はプールには入らず、2時間半程屋根のあるところで読書してました。

この日は割と涼しかったので、これはこれで快適

3日目、醤油処 直江屋源兵衛へ。

Dsc00552c

Dsc00553c Dsc00558c

Dsc00554c Dsc00557c

ここ金沢(大野)は醤油の五大生産地のひとつ。

蔵を改造した店内は隅々までとってもオシャレです♪ イスは醤油樽かな?

こちらのデザートセット(525円)をいただきました。

Dsc00556c
コーヒーか煎茶に、醤油風味のプリンとクッキーが付きます。

醤油シロップもコクがあっておいしい♡

おみやげには醤油味のおせんべい・ポテチに、加賀野菜の赤ずいきドレッシングを。

Dsc00559c
このドレッシング、甘すぎず酸っぱすぎず、さっぱりでおいしかった♪

それなりに楽しめた3連休でした♡

明日あたり車の修理代金の連絡がくるかなあ。(∩゚д゚)アーアーきこえなーい。。。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


マルガ-ジェラート 金沢野々市店

野々市市野代1-20-101

TEL:076-246-5580

11~20時(11~2月は~18時)

無休

☆ 

醤油処 直江屋源兵衛

金沢市大野町4-16

TEL:076-268-1300

13~17時(土日祝は10時~)

休:火・水

2013年7月 8日 (月)

7づくしの銅婚式☆

今年の77日は私たち夫婦の7回目の結婚記念日でした

銅婚式と言うそうです。

25周年の銀婚式までまだまだね~。

ちなみに、来年の8周年は「電気器具婚式」と言うそう。

紙婚式、綿婚式・・・とずっと素材で きてたのに急にどうした??∑(=゚ω゚=;)

それと偶然、この日から妊娠7か月を迎えました

7並びで何となくハッピー

今年はこちらのお店にディナーに行ってきましたよ

Dsc00528c
ノリオダイニング・ハレというイタリアンレストラン。

何も考えずに「記念日ファミリーコース」というのを予約してたんですが、完全にミスりました

というのは、

・前菜
・生ハム
・カルパッチョ
・サラダ
・ピザ
・パスタ
・肉料理
・ゴンドラデザート
・飲み物

この内容のものが、人数分運ばれてくるのです。つまり息子の分も大人と同量

「記念日カップルコース」にして、息子に取り分ければよかったあ・・・と後悔するも後の祭り。

ただでさえボリュームのあるコース料理を1.5倍食べなければ( ̄Д ̄;;

ざっと写真を

Dsc00530c Dsc00531c

Dsc00532cDsc00533c

Dsc00535c Dsc00536c

Dsc00538cDsc00541cDsc00540c 
お腹パンパンですι(´Д`υ)

味は正直普通かなあ・・・。

でも3,780円というお値段を考えれば十分♪

ゴンドラデザートが一番おいしかった

比べるとホールケーキはちょっとチャチな印象・・・お持ち帰りにしたのでまだ食べてませんが。

それから電話予約した際、

「苦手なものはありますか?」と聞かれたので、

「1名(旦那)卵が苦手です。つなぎの卵はOKです。」

と言っておいたのですが、何事もなかったかのように茶碗蒸しのようなものや ゆで卵のサラダが出てきたので、あのやりとりは一体何だったのか・・・( ̄▽ ̄)

あと給仕さんによって料理の説明をしてくれたりくれなかったり。

料理が出てくるタイミングも、ものすごく待たせる時もあれば、まだ食べてる途中でテーブルの脇にどんどん置かれていったり。

など残念な部分もありましたが、どのスタッフも感じはよく、写真を撮ってくれてフォトフレーム付でプレゼントというのは嬉しかったです。

手頃なお値段でゴージャスな雰囲気を味わうにはいいお店かな。

しかし予約の際は慎重にしないとですね

息子はゴンドラデザートをまるまる食べれたので喜んでましたが、それにしても無駄に食べすぎてしまった銅婚式の夜でした

2013年5月23日 (木)

久々のフレンチ♪

月曜日、旦那が代休を取っていましたが、息子は幼稚園。

ということで、一度行ってみたかったフランス料理のお店へランチに行ってきました。

旦那と二人でどこかへ行くなんて、生後2ヶ月の息子を実家へ預けて温泉へ行った時以来かも・・・。なんか変な感じ(A;´・ω・)アセアセ

さて、行ったお店は、しいのき迎賓館の1Fにある フランス三ツ星レストランカフェ&ブラッスリー ポール・ボキューズ

正統なフランス料理をカジュアルなカフェメニューで楽しめるとのこと。

2Fにはジャルダン ポール・ボキューズという本格フレンチレストランがありますが、かなり格式高いので今回は1Fで・・・。

Dsc00288c シャンデリアは雪吊りをイメージしているそうです

ランチは2種類。

A:リエット+メイン+デザート+ドリンク(1,800円)
B:リエット+前菜+メイン+デザート+ドリンク(2,500円)

せっかくなのでBにしました

Dsc00287c スパイスの香りをつけた鶏肉のリエット”マルコポーロ風”

リエットって何?って思ったら、お肉をペースト状にしたもの。バゲットに塗っていただきます。ほんのりカレー風味

Dsc00290cタイムの香る鶏もも肉のソテー ソースバスケーズ

ん??前菜にしてはなかなかのボリューム・・・?

揚げた半熟目玉焼きをくずしてトマトソースと一緒に・・・おいしー

次はメイン、魚かなあと思ってたら運ばれてきたのはデザート・・・

・・・ってことは、前菜を忘れられた?!

それとも鶏もも肉の周りの野菜が前菜・・・(@Д@;??(パニくってます)

ドキドキしながら指摘すると、やはりAランチと間違えたらしい

お詫び+今からでも前菜を出してよいかとのお伺いを立てられ了承すると、デザートを下げられ、遅ればせながら前菜が到着。

Dsc00292c グリーンアスパラガスのクリームスープ 春野菜と共に

黒いのはトリュフです。味の表現のバリエーションが全くなくてお恥ずかしいけど、これもおいしー

Dsc00295c “ムッシュ ポール・ボキューズ”のクレーム・ブリュレ(+¥100)

デザートは4種類から選べますが、ポール・ボキューズと言ったらコレらしい。

見た目がアメリのブリュレ風 絶妙なカラメル&カスタードでした 

お会計は5,100円のはずが5,000円。

オーダーミスのお詫びの-100円でもないだろうに、感じはいいけどちょっとおっちょこちょいな女給仕さんでした

味はよかったし雰囲気もいいので、特別な日や接待ランチなんかにおススメです♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

カフェ&ブラッスリー ポール・ボキューズ

金沢市広坂2-1-1 しいのき迎賓館1F

TEL:076-261-1162

火~金 11:00~20:00
土~月 ランチ 11:00~14:30
      ティータイム 14:30~17:00
      ディナー 17:00~20:00

2013年5月14日 (火)

母の日♪

5月まっさかり 新緑の中、ツツジがキレイに咲いています✿

Dsc00153c
Dsc00158c 名も知らぬ花・・・青いお花って惹かれる

さて、日曜日は母の日でしたが、息子が幼稚園からこんなものを持ち帰ってきました。

P5140027c
くるくるペーパーぞうきんだそうです。

と言っても、このキッチンペーパーは家庭から寄付したものだし、メッセージはもちろん先生の代筆、息子が制作したのはクレヨンとシールと一部の糊づけくらい?だと思いますが、それでもやっぱり嬉しいですね

母の日イブと当日は私のリクエストで外食~♪

Dsc00263c
JOHNかりおすとろのフルーツパフェ

フルーツの飾り切りが美しいです

でもこのお店すごく混んでて、店内に入ってから席に案内されるまで20分。

ここまでは全然許容範囲内ですが、席についてからパフェが出てくるまで40分!

人間不思議なもので、店内で待たされるよりも、席についてから待たされる方が断然我慢できないです(;-ω-)

味はおいしかっただけに残念!!

当日のランチは、インド料理店タージ・マハールへ♪

Dsc00267c
ターリーAセット:タンドリーチキン+カレー2種+ナン+サラダ+デザートのセット。

カレーはキーマとココナッツを選びました。

しかし…

写真の撮り方完全に間違えました

全面にナン…( ̄Д ̄;; 

ちなみにこのナンの下にタンドリーチキンがあるのです…。

お腹が減ってると写真が適当になりダメね

でもカレーもチキンもとてもおいしくて満足

子供が生まれてからというもの、母の日という名目で家事が楽できるのが嬉しいです

2013年2月 3日 (日)

いちごパフェと節分

2月に入ってから暖かい日が続き、嬉しいのも束の間、一足早く「ヤツ」が飛来。。。

今年早いよねー

昨日は目しょぼしょぼ、鼻水だらだらで、何かだるいなーと思って夜熱をはかったら37.5℃。

寝て起きたら35.7℃に下がったけど(低体温)、花粉症で熱出ることあるの??

今日はほとんど何の症状もありませんでしたが、波があるからなあ。

花粉症の皆様、今年も頑張って乗り切りましょう

さて、本日は日曜日。まずはこども図書館へ

P2032531c
デジタル書籍コーナー

マウスをいとも簡単に使いこなす3歳児・・・時代は変わった

その後、フリーペーパーで見つけたオシャレカフェ「ちむちむ堂」へ。

P2032538c
人気店らしく、すでに3組待ちでした。店名はチムチムチェリーのお話が由来だそう。

お目当てはこれ~

P2032536c
P2032537c
ザ・ストロベリーパフェ(880円)

なかなかのボリューム 

おいしい!甘~い!幸せ~

現在ストロベリーフェア中で、杏仁豆腐入り、コンデンスミルク入り、あずき白玉入りなど、いちごパフェだけで10種類あります。

モダンで居心地のいい店内だけに、オシャレ女子率高し

パフェの前にホットサンドを頼んでる人が多かったけど、これまたおいしそうだったのでぜひ再訪問したいです♪

さて、本日は節分。うちも一応豆まきしましたよ~。

P2032541c
ちゃちな鬼のお面・・・( ̄▽ ̄:)

この福豆だけど、味気なくてとても年の数も食べれない私。。。

来年からピスタチオにしようか・・・とふと思いました。ご利益ある?


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


flour & cafe ちむちむ堂

金沢市額新保2-251 アバンザ1階 B

076-205-1437

2013年1月14日 (月)

雪山へ♪

ぱっとしないお天気が続き、今年もインドアが定着しつつあるこの冬。。。

たまにはアクティブに過ごそう!!と重い腰をあげ、こちらへ行ってきました

P1132463c
P1132496cc
P1132462c
雪山~ ゲレンデ来たの7・8年ぶり

こちら白山一里野温泉スキー場は、キッズエリアが充実しているとのことで選びました。

そう、今回はスキーやスノーボードをするわけではなく、目的はそり遊び♪

P1132466c
P1132475c

確かに小さな子供でも楽しめる遊具がいろいろ♪

一番人気はやっぱり、そり遊びエリアです!

P1132482c
P1132483c

なかなか楽しい~ 全部で10回くらい滑りました。

でも動いてる被写体を望遠で撮影するのって難しい・・・。

私が撮ったベストショット・・・

P1132469c ブレブレ

今後、運動会の撮影とか思いやられる・・・

このキッズパーク、入場料は500円×人数分。

HPを見ると、「一日では時間が足りないくらい」とありますが、2時間もいれば十分です。(揚げ足取り)

とは言え、息子も喜んでいたので、今シーズンあと1回くらいはまた行きたいと思います♪

P1132487c

さて、夕食はイタリアンレストラン、Cannery Row(キャナリィ・ロウ)へ。

P1132499c P1132500c

P1132501c P1132502c

パスタディナーセットは2,470円~。

好きなパスタに
・前菜バイキング
・カニバイキング
・デザートバイキング
・フリードリンク
がつきます。

カニが食べ放題とは、かなりのお得感

上の写真はほんの一部・・・。

せっかく運動したのに(そりだけど)食べすぎたーっ

2012年12月27日 (木)

しばしのお別れ(^○^)/

まだクリスマスの話題

クリスマスイブの夜、息子に

「明日サンタさん来るかなあ?プレゼントもらえるといいね!」

とさんざん言い聞かせたので、クリスマスの朝、枕元のプレゼントを見たときの反応を楽しみにしてたのですが、華麗にスルーしてリビングへ( ̄ー ̄;)

サンタさんと自分との関連にあまりピンときてないようです

あげたプレゼントはコレ。

Pc252435c お砂場10点セット

ここ最近、公園では滑り台、ブランコよりも砂場がお気に入りのようだったので

ちなみに、11月にあげた自転車は、じいじ・ばあばからのクリスマスプレゼントということになりました

さて、25~27日にかけて妹が遊びに来たので、金沢一の繁華街、香林坊・片町・堅町へ観光へ♪

Pc262436c
閑散。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

いくら平日とはいえ、クリスマス過ぎるとこうも変わる・・・?!

と歩いていたら、どうも水曜休みのお店が多いよう。失敗だ~

でも、念願のオヨヨ書林に行けました!

Pc262437c
映画、音楽、美術、などのサブカルチャー(死語かしら)古書などが充実!

血が騒ぐ・・・ψ(`∇´)ψ

お昼はこちらへ。

Pc262438c Pc262441c

Pc262440c Pc262442c

Cafe&Gallery musee(ミュゼ)

素敵なマダムがお出迎えしてくれます。

この写真じゃ伝わりにくいけど、ギャラリー奥の窓越しに小雪が舞ってるのがとっても美しかった

ミュゼカレーというココナツカレーは、ピクルスと飲み物がついて1,000円。おいしかったですよ

食器や内装にオーナーさんのこだわりを感じられる、おススメのお店です♪

この後、本格的に吹雪いてきて手足の感覚がなくなってきたので、途中でケーキを買って帰宅

Pc272446c
クリスマス(25日)は妹の誕生日だったので、もこもこ靴下をプレゼント

私も色違いを購入♪

実はもこもこ靴下を初めて買った私。

基本的にはお風呂上がりから寝るまでの間に履くので、妹に

「毎日洗濯しなくてもいいよね?」

と聞いてみたら

「えっ?したことないけど(笑)」

げっ・・・マジですかΣ(`0´*)

室内スリッパみたいなものだからいいのか・・・?

いや、絶対皮脂がいっぱい出てるだろう

ちなみに「したことない」と言うのは、「今シーズン一度も」という意味です。

一応妹の名誉のため・・・。

そんなこんなで、妹は2泊して愛知県へ帰って行きました

29日か30日に今度は私たちが実家へ行くので、これが年内最後の更新になりそうです。

年始はゆっくり始めたいと思ってますので、皆様それまでお元気で!

それぞれのよいお年をお迎えください

2012年12月25日 (火)

クリスマスイブの教訓

クリスマス寒波とやらが到来し、ホワイトクリスマスとなった当地。

Pc242417c
Pc242418c
ホワイトすぎるだろう・・・( ̄▽ ̄;)

さて、毎年クリスマスの頃になると、ようやく年賀状の支度に取りかかる郵便局員泣かせの我が家。

とりあえず、宛名印刷だけでもしようと、プリンターにハガキをセットし印刷を始めると・・・

1枚目で紙詰まり

紙を取り除いて再度印刷し直すと、印刷面には無数の黒い飛沫

このプリンター、去年の年末に5000円で購入した、あまり聞かないメーカーの安物なのですが、やっぱ安価品ってダメね~(;ω;)

インクの減りもめちゃめちゃ早いし!写真50枚印刷したらもうなくなる

ということで、急きょCANONのプリンター PIXUSを購入。

はあ、年末ってほんと・・・

夜は、クリスマスディナーを食べに、A Shooby-Doobie(ア・シュビドゥビ)というレストランへ行ってきました

Pc242422c Pc242426c

オードブル:キングサーモン、小エビとホタテのバジルタルタルソース、霜降り和牛ローストビーフ

Pc242427c Pc242429c

五郎島金時のポタージュ、ガーリックトースト、ストロベリー&ビネガーのシリアルサラダ

Pc242431c Pc242432c

スズキのポワレ、牛フィレ肉のステーキ

Pc242433c Pc242434c

ワタリガニと蟹みそのクリームパスタ、
デザート:ガトーショコラ、グリーンティーシフォンケーキ、ストロベリーババロア

このボリュームで、飲み物がついて一人4200円です!

でも・・・味ははっきり言って普通

ポワレはもっと皮をカリカリにしてほしかったな~。

スープが一番おいしかったです

安くていい物やいいお店を見つけるのが好きな私ですが、安さだけに飛びつくとそれなりの結果が待っている、と身をもって知ったクリスマスイブでした(´-д-`)

2012年10月10日 (水)

北陸ラーメン博☆

この3連休に石川県産業展示館で開催された第6回 北陸ラーメン博

最終日に行ってきました~。

Pa081984c
Pa081986c
全国から20店舗が集結。

最終日だからか、ものすごい人!! 皆ラーメン好きだね~

さてこのイベント、入場自体は無料ですが、ラーメン券1枚(700円)につき出店ラーメン1杯が食べられます。

せっかくのラーメン博、いろんなお店のを少しずつ食べたかったけど仕方ない!

各お店の広告を隈なくチェックし、私は岡山の「とんぺい」に決定♪

30分以上並んだかな。どこもこんなものだったと思います。

こちらのお店では、トッピングの「ネギ」「もやし」「にんじん」「メンマ」を無料で大盛りにできるとのこと。

お腹ぺこぺこだった私は「当然全部大盛り」と心の中で即決してましたが、前に並んでる人達は皆、

「ネギ大盛り」

「普通で」

などなど、とっても控えめ。。。

うお・・・そうされちゃうと・・・( ̄Д ̄;;

と決心が揺らいできたところ、自分の番に。

店員 「トッピング大盛りされますか?」

私 「これって・・・どれか1種類しかダメですか?」

店員 「いえ、いくつでもOKです!」

私 「じゃあ・・・・・・・・もやし以外大盛りで。」

だーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!!

何だそのビミョーな遠慮!!!

バカーーー!!!

自分の小心さにほとほと呆れた昼下がりでした(;´д`)トホホ…

Pa081988c
こちらが「とんぺい」のラーメン。

味噌ラーメンのようなスープの色ですが、鶏がらベースで野菜を煮込んでるそうです。

あっさり、こってりのちょうど中間くらい。あってり?こっさり?

お笑いの千鳥も昔から通ってるお店らしいですよ。

おいしゅうございました

さて、同会場では日本全国まんぷく祭りも同時開催。

ご当地もの、手羽・からあげ選手権、B級グルメ、スイーツコレクションなどの店舗が所狭しとひしめきあっていました。

Pa081991c これとかちょっと食べてみたかったけど、もう並ぶのは疲れたのでスル~。

堂島ロールやマダムシンコのバウムクーヘンなどはすでに完売。

その後、出入口に設置してあったコレで、息子を遊ばせました。

Pa081992c Pa081994c

外窓からカメラを押し付けて撮ったので、ぼや~っとしてます

コレ、正式名称何て言うんだろう?

今も昔も子供ってこういうの好きですね♪

帰り道カフェに寄り、会場で食べ損ねたスイーツをちゃんと食べました

Pa081996c レモンシフォンケーキ

ちなみに土曜日はミスドでこちらを。

Pa061965c
太る太ると言いながら、どの口で食べてるのだろう

食欲の秋が止まりません( ̄ω ̄;)

より以前の記事一覧