最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お盆過ぎて | トップページ | 3連休☆ »

2014年9月 3日 (水)

夏が終わる

何だか急に涼しくなりましたが、この夏やり残したことをしとこう、ってことで、週末出かけてきました

まずは、プール。

Dsc02569c
気温のせいか、子供たちが夏休みの宿題に追われているのか(8月31日でした)、人がそれほどおらず。

Dsc02559cいつも人でひしめきあってる屋根つきの休憩スペースもまばらでラッキー♪

Dsc02558c
でも旦那と長男は寒かったらしいです(^-^;

ま、何はともあれ行けてよかった♪

続いて、かき氷

Dsc02570c
ひがし茶屋街周辺にある、和菓子屋の月天心さん。

「トマトのかき氷」なるものがあるとの噂で来店したら、残念ながら今シーズンはまだ始まってないようで、現在は濃茶金時、島レモン、紅ほっぺいちごの3種。

メニューはその時々で微妙に変化していくそうです。

Dsc02575cというわけで、一つはいちご+練乳。

どぎついシロップではない優しい色合いがいいですね♪ 

いちごのほのかな甘み♡

何より氷がきめ細かく、ふわふわ、しゃりしゃりでおいし~(≧∇≦)
Dsc02577c
こちらが島レモン。一見真っ白ですが、食べるとこれまた優しいレモンの風味が口いっぱいに。。。

旦那、長男と共にあっという間に完食。

金時も頼めばよかった~!!

でも気になるのがやっぱりトマト氷。。。また再訪せねばです(* ̄ー ̄*)

先日、前々から行きたかった「プレミナンス」というフランス料理のお店へ行ってきました。

Dsc02546cDsc02548cc

Dsc02549cDsc02556c

2214円のランチコースの一部。

見た目から美しいですが、味の方も絶品!!素晴らしきコストパフォーマンスですヽ(´▽`)/

ちなみに長男の幼稚園中に旦那と次男と行きました。

長男は回転寿司の方が喜ぶだろうからいいの(^-^;

最後にお詫びと近況。。。

相変わらず、たまに皆さんのところへお邪魔しても読み逃げばかりしています

基本寝不足でPCに向かう気力が。。。

申し訳ありませんm(_ _)m

なので最近本も音楽も遠ざかってますが、映画「そして父になる」は見ました。

二組の夫婦の赤ちゃんが取り違えられ、6年後に真実が判明。

血か、それまでの時間か?という残酷な選択を突きつけらる夫婦と子供たちの物語・・・。

子を持つ親として感情移入できるシーンが多く、久しぶりに号泣しました。

この監督の映画はいつも、俳優陣や子役の子達がドキュメンタリーのような演技をするんです。

どうやって撮ってるのかなあ。

リリー家のように、大らかで愛情いっぱいの育児をしたい、と強く思いました(*^^*)

« お盆過ぎて | トップページ | 3連休☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プールも夏の終わりになるとこんなにすいてくるんですね。。。
でも、大混雑だと子供もパパ・ママも大変なので、良かったですね♪
私は今シーズンはプール行けませんでした
トマトのかき氷、どんなのなんだろう??
ブログにアップされるの楽しみに待ってますね♪

時間があったら眠りたい、、、お気持ち分かります。
私も一人ですらいっぱいいっぱいだったので
まだまだ残暑厳しい日もありそうですが、体調にお気を付けて、
いっぱい秋の味覚を楽しんでください!
金沢は美味しいものたくさんありそうで、羨ましいです

プール、今年は雨ばかりで月末に2回頑張っていきました

今年は異常気象ですねΣ(゚д゚lll)

「そして父になる」は、ラストはもう一歩だけどいい映画でしたね

リリーフランキーの父親像を目指します

本当にがらすきだ まあ31日ともなれば当然かも知れないけど・・ところでカキ氷にトマトとはどんな味になるのかな?試してみたい気もしますよ。

すっかり秋らしい気候になりましたね~。
島レモンのかき氷食べてみたいです^^おいしそう!!

子育てに家事に大変ですよね!!
お身体どうぞお大事に

映画、何だかよさそうですね!!子供生まれてから、親子ものとか物凄く弱くなりましたーーー!!
ぜひ一度見てみたいです♡

ところで美しいフランス料理〜
でもやっぱりおこちゃまは、回転寿司のがすきでしょうね

もしやここのプールは県民プール?いや市民プールでしたっけ??
子供の頃良く連れて行ってもらいました〜♪
ルネス金沢ってまだありますか??
何だか懐かしいです(笑)

Ukiさん、お久しぶりです!
いやはや今年は残暑無いんですかね~?
すっかり秋めいてきました
嬉しいことだけど・・・

夏やりのこしたことを実行!これいいですね(・。・)
達成感をもって次の季節へ
来年はもっと楽しめる気がしてくるもん

次男くん、ふんとに顔がしっかりしてきた
笑顔が素敵(*^_^*)

へえええ
トマトのかき氷、姫乃も食べてみたい
フルーツトマトもあるし
甘いのかなあ
それとも野性的なトマトの味かしらん
是非是非、次回はレポートお願いしますよん♪

そしてフランス料理のうまうまもGood
しっかり食べて
寒い冬に備えましょうね!

Mugpyさん

夏の終わりのプール、混まないという意味ではおススメかもです。
繁盛期だと水面が芋の子洗う状態ですもんね
ちなみに私はプールにもう7、8年は入ってない気が。。。
今後水着着る機会あるんかな~
最近ほんと、PC<睡眠です。。。
次男朝5時起きなので・・・勘弁してほしいわあ
Mugpyさんも無理されないで、ご自分の体第一に生活してくださいね。
とても頑張り屋さんなのがブログ通じて伝わってきます
食欲の秋、楽しみですね♪


ジョニー・タピアさん

ほんと異常気象続きで。。。特にそちらの方面はいろいろと大変でしたね
この映画、私はとても好きでしたね~。
鑑賞後もあれこれ考えさせられました。
タピアさんの育児記事見ると、なんて理想の父親像といつも思ってますよ♪


ハッピーのパパさん

プール、ここまですいてるとはびっくりでした。
来年も夏の終わりがけに行ってみようっと^^
トマト氷気になりますよね。
ぜひ再訪して自分の舌で確かめてみたいと思います♪


ひよこ豆さん

月天心さんは行かれたことありますか?
イートインスペースが4席と狭いですが、とても感じのよいお店ですよ~。ぜひご来訪を♪
和菓子もおいしいみたいです^^


マホさん

いえいえ、マホさんに比べたら私なんて全然忙しくないんですけど、とにかく要領が悪いんです
今特に離乳食が3回食になって、作るのも食べさせるのもひーひーです。
朝は5時に起こされるし・・・。
これも今だけの貴重な時間なんでしょうけど、早く大きくなってくれ~!!ってのが本音です
親子ものの映画、私もめっきり弱くなりました
この映画、出演者がいいですよ~
福山雅治、リリー・フランキー、尾野真千子、真木よう子etc
子役の子もとても上手です。
プール、よく分かりましたね!健民プールです。
ルネス金沢??金沢4年目ですが知らない~
駅前とかここ数年でだいぶ変わってますからね。
金沢までぜひタイムスリップしにお越しください♡


姫乃さん

お久しぶりです!
記事いつも見てるんですけど、足跡残せずごめんなさい
歯は大事ですよね
ほんと他人事じゃないわあ・・・。
夏って苦手なんですけど、いざ終わるとなると微妙に寂しくなりますね。
達成感を持って次の季節へ・・・なるほど!
何も考えてなかったけど、改めてプール行けてよかったです^^
トマト氷、私のイメージではフルーツトマトなんですけどね。どんなんだろう??
いろんな人のレポ見ましたがどれも絶賛で「練乳が合う」らしいです
フレンチってやっぱりおいしいですよね♡
ディナーではほとんど行ったことないけど、ランチは手軽だからたまに行ってモリモリ食べて、体力温存&ストレス発散です

夏休みおわったね。お子さんも 学校なんだねぇ。
フランスコース料理かぁ・・・。行ってないなぁ。
ちょっとうらやましい!!!いいなぁ。

まーぶちょんさん

小学生くらいの夏休みってほんとキラキラした時間ですよね~♪
長男はずっと幼稚園の夏期保育に行ってたので、夏休みって感じはしませんでしたが、夏が終わると何となく寂しいですね。
フレンチもいいけど、まーぶちょんさんの家庭料理が食べたい私です

ukiさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

すっかり秋めいてきましたね
夏休みも終わり長男君は通常通園になり送り迎えが大変なのでしょうね。
次男君のはち切れんばかりの笑顔~なんでも許せちゃいそうで疲れていても笑顔で癒されますね
今は二人のお子さん方にとって大事な時期ですからukiママ頑張ってね~
叶うなら昔に戻って子育てやり直した~い

koutanbabaさん

今年は早くに秋がきましたよね~
幼稚園へはバス通園なので、私はとても楽ちんなのです♪
今は次男の離乳食と夜泣き、朝5時に起こされることが大変かな
最近寝不足続きなので、早く大きくなって~と思ってしまいますが、あとで振り返ってみればかけがえのない時間なんでしょうね。
赤ちゃんの笑顔はほんと天使です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏が終わる:

« お盆過ぎて | トップページ | 3連休☆ »