最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大トリックアート展2inめいてつエムザ | トップページ | 夏が終わる »

2014年8月23日 (土)

お盆過ぎて

今更ですが、お盆ダイジェストを( ̄▽ ̄)

実家にのんびり5泊しました。

2日目。昔、旅先でしたことがある気がするけど、家では初の流しそうめん♪

Dsc02509c_2
Dsc02508c
この竹の流し台は父の手作り。ちゃんと流れました^^

でも来年はたぶん使えないだろうとのこと。竹が変形するのかな。

バーベキューもだけど、庭で食べるご飯って何でおいしいんでしょうね♡

Dsc02518c
4日目。友人のモビールショップへ。

その友人ともう一人の友人と3年ぶりくらいに再会!話は積もる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

お昼時だったので、お店の共同経営者さんがおススメといううどん屋さんへ。

食べログでカレーうどん部門1位とかなんとか。期待!

で、到着~。おお、ここ昔住んでたとこのすぐ近く。

そしてこの店構え、なんか見覚えある・・・と思って表札を確認すると、私の小学校時代の友達の家!

うわあ、まさかこんな形で再訪するとは・・・しかもこんな有名店になっていたとは!

彼女とは成人式のときに「久しぶり~」って話して以来なので、会えたら16年ぶりだったけど、あいにくまだ帰省していないということで感動の再会ならず。

でも嬉しい偶然でした

Dsc02525c

その後、名古屋のトヨタ産業技術記念館へ。

車の展示ももちろんありますが、紡績関連の設備が充実。とても見応えあります。

子供対象の体験型展示「テクノランド」は大人気!

1番人気の「テクノサーキット」(ゴーカートのようなもの)は身長120cm以上、2番人気の「ミッションでミッション」は身長110cm以上の制限があり、108cmの長男はどちらも乗れませんでしたが、Dsc02528cこういうのとか

Dsc02529cこういうのとかで楽しそうに遊んでました♪

5日目。雨が降りそうで降らないどんよりとした空模様。

そんな時なんとなく思い立ってしまい、岐阜の山之上まで梨狩りへ。

Dsc02536c
開園初日なのにほとんど人がおらず。

皆、悪天候を警戒したのね。

おしっ、やるぞー・・・と受付でお金を払ったとたん、土砂降りに( ̄Д ̄;;

ウソでしょってくらい降られました

それでも雨脚の弱まったときに梨をもぎ、家族4人で7個くらいは食べたかな。意地・・・。

屋根つきの車庫をお借りし、その下で皆でしゃりしゃり梨を食べる光景は、はたから見てさぞシュールだっただろうな。

フルーツ狩りは天候第一です。(当たり前)

最後に9か月の次男。

Dsc02532cつかまり立ちが上手に♪

Dsc02535c酔っぱらってへべれけのパパを支えにつかまり立ち( ^ω^ )

日増しにできることがどんどん増えていきますね。

アルツハイマーの祖母はどんどん赤ちゃんに返っていくけど・・・、何だかちょっと考えさせられてしまいました。

今年はまだプールに行ってないし、かき氷も食べてないので、まだまだ夏を楽しみたいです(≧∇≦)


« 大トリックアート展2inめいてつエムザ | トップページ | 夏が終わる »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおっ( ´▽`)

流しそうめん楽しそう~

ウチもやろうかと言ってたんですよね

今年うちもプール行ってないんですよ

休みの日が雨ばっかで連れて行けない・・・

本日強行軍で行こうか?迷い中です

庭でですか 良いですねー 多分狭い空間から解放されるからじゃないですかね 庭で食べるのが美味しく感ずるのは、それは野山でお弁当広げるのと同じだと思いますよ。

庭で流しそうめんて、スゴイですねー!
何か本格的な作りになってる
息子ちゃんたち、大喜びだった事でしょう♪
色んな所にいっぱい行かれて、
夏休み満喫!って感じですね

ジョニー・タピアさん

流しそうめん、いつもよりいっぱい食べちゃいますね♪
シンプルだけど楽しい
そそ、お休みの日に雨が多くてプール行けず・・・なのです!
今日は強行突破できたかしら?^^
うちは来週かな・・・8月末も末だけど、滑り込みで実績作りたいです


ハッピーのパパさん

解放感、まさにそれですね
外で食べるおにぎり、めっちゃおいしいですもんね
子供がもう少し大きくなったら、皆でキャンプに行きたいなあ~。


Mugpyさん

うちの父はいろいろ手作りするのが好きで、この間はウィンナー作ってました
流しそうめんは好評で、長男もいつもの倍くらい食べてました♪
でもこのお盆、天気悪かったですよね
花火大会も中止、プールも行けずだったので、来週はプールに行きたいなあ。
夏は苦手ですが、終わるとなると何だかあわあわしてきます

こんにちは
流しそうめんをおうちでやるの、
すてきです
竹で手作りってすごいですね

トヨタ産業技術記念館、子どもでも
楽しめるコーナーがあるんですね
長男くんは車とか好きですか?

次男くん、もうつかまり立ちが
上手になったのですね
早いですね

すてきな夏休みですね

わぁ~、流しそうめん楽しそう♪
近所だったらお呼ばれしたいです^^
手作りで味がありますね
長男くんのよき夏休みの思い出かな♪
次男くんも大きくなりましたね~

わあ!いいなあ!!自家製流しそうめんですね。
富山の流しそうめんに行く予定でしたが 台風で天気悪いし、この夏は ゲリラ豪雨が 多いよね
あと少しの夏休み 楽しんでね

ツナハムさん

長男は車・・・あまり興味ないです
とにかくゲームが大好きで・・・、この年でゲーム好きにさせてしまい反省
そろそろ何かスポーツを!と思ってます。
次男は2人目だからなのか、何でも長男より早いですね~。
すぐに歩き出しそう。。。
今、後追いも激しくて、トイレに行くだけでも大号泣なので抱っこして一緒に連れてったりしてます
育児ってその時々で大変ですよね。
久しぶりに実家でのびのびできて楽しかったです^^


舞。さん

ご近所さんと流しそうめんパーティーいいですねっ♡
日本の夏って感じです
長男の夏の思い出第一位はほんとこの流しそうめんかも^^
ワーストは梨狩り・・・(笑)
次男すくすく成長中です♪
人の子の成長ってめちゃめちゃ早いですよね!


まーぶちょんさん

富山に流しそうめんをする場所があるんですね!
ほんとこのお盆は天気悪くてー
今日もイマイチな天気だったのでボーリングに。
プールに連れていってあげたいけど、来週末の天気はどうかなあ

お久ぶりです!!
最近やっと落ち着きつつあり〜(笑)
どんだけ落ち着きないのでしょう

それにしても次男くん、とっても大きくなられてめっちゃかわゆい!!
これはパンパースのモデルいけたのに〜!もったいない
今でも間に合うかなぁ??
お世辞抜きです(*^^*)

ダイジェスト!!本当にいっぱいですね♪
流しそうめんをお庭でやっちゃうなんて粋ですね〜

また息子くん達の成長、楽しみにしていま〜す

マホさん

こんばんは~♪
少しは落ちつかれてよかったです!
体壊されてないですか?
パンパースモデルですか
素直に嬉しいです♡
もうすぐ10か月。。。そんなたった気がしないのに、ほんと早いですね☆
流しそうめん、お庭でやると解放感があって食欲ももりもり♪おススメです!
マホさんもそうめん好きですか?
そうめんより魚介のパスタってイメージかな♡
またおいしそうなお料理の写真楽しみにしてますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お盆過ぎて:

« 大トリックアート展2inめいてつエムザ | トップページ | 夏が終わる »