最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

6月後半ダイジェスト

投げやりなタイトル( ̄▽ ̄;)

最近時間がなく、ポチもコメもほとんどできていません。

すみません!!そのうち伺いますので~

そんな中、図書館で予約してた村上春樹の「色彩を持たない~」が間が悪いことにこのタイミングで回ってきて、読み始めるも今回の本はなんだか読みづらく。。。

2週間ギリギリで何とか返しましたがどっと疲れました

ということで記事もまとめて。。。

先々週の土曜日はまた明治村へ。

Dsc02130c
紫陽花がキレイで紫陽花ばっか撮ってたわ~。

いや、もちろん明治探険隊トリック5をやりに行ったんですけどね。

分からなさすぎて初めからローラーしまくり(;´д`)

とりあえず手がかりをかき集め、後付けでこじつけていくという上級コースお決まりのパターンです。書いてて悲しい

限りなくダミーっぽいたたずまいの最終キーワードを提出してみたら、案の定ダミーだったという結果に終わり、7月再訪決定。

あ~、暑いんだろうな(遠い目)

というわけで、手がかり6つを手に入れ、家に帰ってそれぞれの奇術を考えてみたところ

奇術壱:じっと見てたらなんとなくそれらしい文字が浮かんできましたが、左の熟語が意味不明

「成績」は無理やりこじつけたけど、他のふたつがよく分からないのでたぶん解読方法が違っているんだろう・・・。

この浮かんだ文字の場所もローラーしたけど探せなかったので、次回行かないとです。

奇術弐:これは唯一謎解きで探し出した手がかり。(と言っても「透明な~」だけで

家で図を解読してすっきりしました。

奇術三:熟語も図もよく分からないですが、探した手がかりのうちのひとつがこれっぽい・・・。

次回現地確認。

奇術四:これは偶然「あっ、『三人ノ女』だ」ってなって発見。

4つの中では一番見つけやすい気がしますがどうでしょうか。

終の奇術:探した6つの手がかりのうち2つはダミーっぽいので、4つの手がかりを反映させましたが、まだ足りないなあ。

頭で考えるのが苦手なので、この見開きをコピーしてごにょごにょしました

今のところ最後のキーワードの場所が皆目見当もつきません。(きっぱり)

翌日の日曜日は10歳年下の従弟の結婚式でした。

Dsc02152c
結婚式の新郎新婦入場時は、毎回こみ上げてくるものがあります。

旦那は何て言ったって「披露宴での両親への手紙」が泣き所だそうですが、私はいたって冷静^^; 人それぞれですね。

0歳の次男も出席しましたが、椅子がバウンサーだったので、そこで1時間程寝かせられました。

結婚式も進化してますね♪

Nくん、お幸せに~♡



その翌日の月曜日は長男の幼稚園の参観日。

年少さんの時に2回あった参観日は、病欠&里帰り出産のためどちらも出席できず、初の参観でドキドキでしたが、誰よりも大きな声で返事をしてたし、鉄棒もいつの間にかできるようになってたし、お友達とも仲よさそうだったのでホッと一安心。

成長してるねえ^^

先日の土曜日、七五三の前撮りをしてきました。

前回(3歳の時)ぼったくられ感が強かった( ̄▽ ̄;)ので、良心的な価格の写真館をネットで探しました。

Dsc02203c
スタジオでは撮影禁止だったのでロビーにて。

袴姿ともう1つ選べたので本人がパイロットを選択。

3ポーズ+家族写真(データ込)で21,600円でした。

スタッフさんも感じがよかったしおススメ

スタジオキノシタ

相変わらずいろいろと食べまくっていますが、本日はこちら♪

Dsc02208c
ラ・ナチュールのマンスリープレート。今月はレモン&チーズ♪

ナイスコンビで全然くどくなくペロリと完食♡

。。。ということで、だらだらと書き連ねてしまいましたが、何とか6月中に更新したかったのですみません

もう6月も終わりですね。

1年の半分が終わったということですね(゚∇゚|||) あわわ。。。

2014年6月17日 (火)

紫陽花とタチアオイ

皆さんの紫陽花写真に触発され、私もご近所を紫陽花散歩してきました。

Dsc02073c
Dsc02087c

Dsc02101c
Dsc02078c
Dsc02080c
アップの写真は100均ルーペを活用。

けっこう使えます( ̄▽ ̄)

犀川沿いにはタチアオイも咲いていましたよ。
Dsc02094c

Dsc02093c

Dsc02088c
天に向かってまっすぐに咲いているさまが素敵

季節の花ってエネルギーがありますね。

元気をもらいました

ただいま7か月の次男。

Dsc02107c
お座りが上手になり、「ばっ、ばっ、ま~」とご機嫌ψ(`∇´)ψ

離乳食をよく食べる割には成長曲線の下限にいます

ま、小粒でも元気であればね♪

2014年6月13日 (金)

山中温泉へ一泊旅行(後編)

前編からだいぶ間があいてしまいましたが二日目の朝から。。。

和洋ハーフバイキングの朝食後チェックアウトをし、再度温泉街をお散歩

目指すはこちらのお店~。

Dsc02037c団子屋「ここや」さん♪ お団子のオブジェがかわいい♡

Dsc02038cみたらし、よもぎあんこ、きなこ、醤油、磯部のりの5本セット560円。

もっちもちでおいしかった~(≧∇≦)

この後、違うお店でコロッケを食し、

Dsc02041c
お土産に加賀の銘菓「娘娘万頭(にゃあにゃあまんじゅう)」を購入。

Dsc02059c小判型のおまんじゅう。黒糖がいい仕事しています。おススメ♪

とまあ、山中温泉旅行と言いつつほとんど食べてばかりでしたが、このへんで温泉街を後にしゆっくり帰路。

途中、小松のイタリアンレストランで昼食。

せっかく小松に来たので、とこちらに寄りました♪

Dsc02057c2外観大きすぎて写真撮れなかったので入口のロゴだけ

3月にオープンしたばかりの、ひととものづくり科学館「サイエンスヒルズこまつ」。

3Dメガネをかけて宇宙の映像や映画を楽しむ3Dスタジオに、科学の原理を実際に体験し、科学を身近に感じることができるワンダーランド等があります。

3D映画は「星の王子様」のその後のオリジナルストーリー。

ディズニー映画を観ているようで、なかなか楽しめました♪

Dsc02054cワンダーランドにて。光の反射で道を作る。。。けっこう難しい!

(当時)4歳の長男はもちろん科学を理解しているわけじゃないですが、こういうボタンやレバーやメカニカルなものがいっぱいあるとこって子供は好きなのかなあ。

「もうちょっと、もうちょっと!」ってなかなか帰りたがりませんでした。

館内のいろんなものも科学館らしいデザイン。

Dsc02051cコインロッカーに

Dsc02050c自動販売機。

分かりにくいかもしれませんが、飲み物は全部映像でタッチパネル。

近未来って感じね(゚▽゚*)

Dsc02055c科学館ってなぜかフリークライミングがあるとこ多いような?

長男はとても楽しかったようです。たぶん温泉よりずっと・・・( ̄▽ ̄)

・・・ということで、書き終わってみたら科学館がメインの記事になっちゃいました

今回1泊旅行して思ったのは、赤ちゃん連れは当たり前だけどやっぱり大変だということ。

次男はあまりぐずらないんですが、それでも授乳はどうしても時間取るし、時間制限付の貸し切り風呂はとてもゆったり入ってられない(^-^;

ま、そんなのも全て思い出ですけどね。

1泊以上の大きな旅行は、離乳が完了する1歳半以降にしようと心に決めました(  ̄^ ̄)ゞ

2014年6月 6日 (金)

長男5歳の誕生日

山中温泉旅行の後編がほったらかしですがその前に

6月3日、長男が5歳の誕生日を迎えました

Dsc02065c
サーティーワンのアイスクリームケーキでお祝い♪

モンスターズインクのマイクや、ミッキー、スヌーピーなどのキャラものもあったのですが、

「イチゴがのってるやつがいい」ときっぱり。

花より実を取る?息子らしいです( ̄▽ ̄)

誕生日プレゼントはコレ。

Dsc02066c
念願のWiiU

幼稚園から帰ってくると、大好きなおやつも1分くらいで済ませてすぐにやり始めます

ゲームは一日1時間って決めてあるのでゆっくり食べればいいのに(^-^;

しかし生まれてからもう5年。。。早いものです。

Pict0059c
生後6か月頃の長男。

ミルクっ子だったので次男よりぷっくり(o^-^o)

いつの間にこんなに大きくなったの?とびっくりしますが、一番成長を感じたのは次男が生まれたとき。

「ちっちゃいね~。」と言ったまなざしがもうすでにお兄ちゃんのもので、うるっときたのでした^^

Dsc01872c
これからも弟をよろしく♪

Dsc02044c
また旅行に行こうね♡

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »